shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ同窓会へ。。。(その後の株式会社M)

物語シリーズ、絶賛放映中。。。 東京は秋葉原駅構内にて撮影。 私の他にもシャメ(死語? (^_^;)を撮っている人多数でした。 (このオタク共め。。。(苦笑)) 今日は、10年近く前に 株式会社Mで一緒に働いていたOくんの誘いで、 プチ飲み会に出かけてき…

石を投げたら。。。

夏がまたぶり返してきています。 ベランダの朝顔は生き生き。。。 私はぐったり。。。 (^_^; 今から20年以上前のお話です。 私は学生でした。 サークル妖精館という同人誌サークルを、会長のTさんと一緒に運営していました。 Tさんは、私の後任の会長さんで…

花が咲いたよ(〜ホウセンカの観察日記)

今朝ベランダを見てみると、花が咲いていました。 見れば見るほど、複雑な構造のお花です。 特に、距(きょ)が謎ですね。。。(笑) 連日、「ホウセンカの観察」のキーワードで沢山のアクセスを頂いております。 (8月が終わるとピタっと止むんです (^_^;) …

金さんとやらをここに呼んでもらおうじゃないか?(時代劇の話)

朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、ベランダの朝顔はまだまだ元気です。 私の子供の頃はテレビがカラーになったばかりで、画面の右下に「カラー」と 字幕が付いてたりしました。 それを、白黒テレビで見ながら、 「ああ、カラーって良いなぁ。。。」 なんて…

ドラマ「半沢直樹」を(今更)見た

道端の木をふと見ると、セミが。。。 行く夏を惜しむかの様に、静かに止まっていました。 (多分、メスだったんでしょうけれども。。。(^_^;) 先日読んだ2作の原作が余りにも面白かったので、ドラマの方もチェックしてみました。 まず最初、びっくりしまし…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (16週間目)

ベランダでの水耕栽培16週目です。 枯れた葉っぱを取り払ってしまったら、随分とスッキしてしまいました。 下の方は、茎ばかりになってしまいした。 こうしてみると、茎が茶色がかっています。 「トマトサビダニ」の症状ですね。。。 良く見ると、少しずつで…

ホウセンカの観察日記(6週目)

ホウセンカ観察日記、6週目です。 岡山帰省のため、実家にホウセンカを疎開させていたため、ちょっと間が空いてしまいました。。。 さて、ホウセンカはどうなっているかな。。。? 予想通り、ずいぶんと育っていました (^_^; 花もちょっと咲いた跡があります…

「基本は性善説。でもやられたら倍返し。」〜半沢直樹の原作を読んだ

飛行機から見た富士山です。 富士山はどこから見ても存在感があります。。。 最近、ネットのあちこちで、 「テレビドラマ「半沢直樹」が面白い!」 という声を聞きます。 ドラマは見逃してしまいましたが、原作ぐらい読んでおこうかな? (我ながらミーハー…

目線の高さの花火

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 皆生温泉のホテルの3階の部屋に泊まっていました。 海の見える大きな窓をぼんやり見ていると、地上に沢山の人が集まってきました。 ん? 何事? 突然、お腹に響くような轟音がして目の前に花火の花が咲きま…

Happy Birthday to...

Googleのトップがまた画像になっていました。 おお! これは。。。? 誕生日のケーキかな? 誰の誕生日だろう? 期待して画像をクリックしてみると。。。 えっ?! なんと私の誕生日でした 。(気づかなかった (^_^;) Google、やってくれます。 いつの間に…

水木しげるロードを(暑かったのでちょっとだけ (^_^;)歩く

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 夏の写真という事で。。。 このブログにも結構写真を載せたりしていますので、同じものを貼るのも何だなぁと思い、未掲載の写真を探したところ、水木しげるロードの写真がごっそり出てきましたので、今日は…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (15週間目)

一週間振りに帰って来ました。 ベランダでの水耕栽培、15週目です。 いきなり、がーん。。。! やっぱり、随分と枯れてしまっています。 水切れかな。。。? と見てみたのですが、まだ随分残っていました。 ちょうど去年の今頃、帰省から帰ってきたらほとん…

「のんのんばあとオレ」を読んだ

夏の岡山帰省も最終日。 近所で、打ち上げ花火が上がりました。 境港の水木しげる記念館で買った漫画「のんおんばあとオレ」を読了しました。 この作品は、水木しげるの自伝的なエッセイを元にした漫画です。 NHKでドラマ化もされたらしいのですが、残念なが…

アクセス数は気にしない。とはいうものの。。。

夜に、庭で家族と手持ちの花火をしました。 手持ちの花火といえば、格別なのが線香花火。。。 日本人に生まれてよかったと思うひとときです。 (写真に登場している「手」は93歳になるおばあちゃんの手です) 今日は「アクセス数」のお話です。 普段記事を書…

足立美術館へ(iPhone VS 一眼レフ(Canon EOS5D(初号機)っていうか、娘 VS 私?)

送り火です。 この辺りでは昔は灯籠流しをしたそうですが、今では川岸にろうそくと線香を立てて家族でひっそりお祈りをします。 お盆ももう終わりですね。。。 今日は、夏の山陰旅行2日目ということで、島根県の足立美術館まで足を伸ばしました。 ここは、日…

境港〜皆生温泉へ

今日は早起きをして、鳥取へお出かけしました。写真をいっぱい撮ったのですが、iPhoneしか無いので、一眼レフの写真は掲載出来ません。今日の所はとりあえず、iPhoneの写真だけでお送りいたします。先ずは、境港の水木しげる記念館へ。。。境港の町にある水…

お盆のお話

ハグロトンボ、発見! 緑色に輝く体。。。 これはオス。 お盆真っ盛りですね。 今日は迎え火の日ということで、こちら(岡山)では、故人に対してお供え物をしたり、お墓を掃除したり(留守参りと言います)します。 夕飯の時に、お供えもの団子をご相伴しま…

岡山県立森林公園へ

ナナカマドの木は、もう秋の気配。。。 岡山滞在3日目。 今日は岡山県立森林公園へ行きました。 今日は、真夏の岡山県北地方の自然を、写真多めでお伝えします。 岡山県立森林公園は標高約1,000m、面積は334haで、甲子園の約90倍の広さを誇ります。森林の大…

MacBook Air を持って帰省中です

ジャック・オ・ランタン?? いえいえ、猛暑とゲリラ豪雨の攻撃で、自然に割れてしまったかぼちゃです。 93歳のおばあちゃん「こんなの初めて見た。」 今年の気象は、かなり異常です。。。^^; 今回は、MacBook Air(一つ前の型です)を持って帰省しています。 …

無事に岡山に着きました

鏡野町(岡山)にある図書館の窓からの景色をパチリ。 朝4時に起きて、眠い目をこすりつつ水耕栽培装置に一週間分の水を補給し、 朝5時に空港行きのシャトルバスに乗って、7時半の便で岡山へ。。。 娘(中1)が赤ちゃんの頃から繰り返していますので、家…

岡山へ!

毎年恒例の、夏の岡山帰省に行ってきます。 (写真は風呂場に避難した植物たち(^_^;) 一応機材は持っていくので、むこうでもアップ出来る筈ですが、 例年トラブルに見舞われてしまっているので。。。 もし、更新が無かったら、 ああ、shobuno、またトラブっ…

トマトサビダニ発症!?

昨晩、頼んでおいた薬が届きました。 天然物由来だそうですが、一応園芸用の農薬です。。。 一昨日ぐらいから、急にトマトの葉が枯れ始めました。 またしても、ポンプか? 慌てて調べたのですが、問題なし。 水位は正常。水温も若干低め。。。 ちょうど、去…

少年野球が嫌い

息子(小3)の夏休みの工作、「ステンドグラスアート」。 ガラスに針金を接着して、裏からマジックで色を付けるという インスタントなステンドグラスです。 リスとヘビ? こっちは、富士山。 何かアートっぽく見えてくる。 線といい、色使いといい。。。も…

納涼!ほんとにあった怖いコードの話

納涼!ほんとにあった怖いコード(by CodeIQ×はてな) システム開発の仕事を始めて、はや二十年。。。 ごく普通の退屈なおじさんエンジニアですが、 長年やっていると自然とこの手のお話はたまっていくものの様で。。。 今宵はいくつかご紹介しましょう。。…

(雑談)コーヒーフレッシュは、何の味?? 他

今朝、出勤しようと外を見たら、隣のマンションも見えないぐらいの豪雨!! 出社を15分遅らせたら、ピタッと止んでくれました。 今朝トマトを見てびっくり!! あちこち、急にしおれて枯れかけていました。。。 また水切れか?! 調べてみるも、ポンプに異常…

プラネタリウムへ行くの巻

先週の日曜に、息子と近所(西新井 ギャラクシティ)へ、プラネタリウムを観にいきました。 例によっていつもの会話。。。 私「今日はプラネタリウムへ行くぞ!」 息子「嫌だ。。。」 私「。。。。(^_^;」 最近のプラネタリウムって、星を写すだけじゃないん…

ホウセンカの観察日記(3週目)

さて、「観察の日曜日」。 続きましてはホウセンカの観察です。 ああ、小3のあの頃、こんなに熱心に観察をしていれば、 今頃こんな事をしなくても済んだものを。。。(^_^; 今週のホウセンカは。。。 おおっ!? ホウセンカって、こんなに成長が速いんですね…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (13週間目)

ベランダでの水耕栽培、13週目です。 真夏の光と風にさらされて、徐々に古い葉っぱが枯れてきている感じではありますが、 まだまだ元気なトマト達です。 今週の水の消費は84リットル。1日辺りの平均消費は12リットルという所でした。 いよいよ、ピークに近づ…

今週のお題「宿題」

近所の小学校で、盆踊り大会が始まりました。 iPhoneで撮ったのですが、思いの外良く撮れていてびっくり。。。 今週のお題「宿題」 最近の宿題は、親に丸つけをさせたりコメントを書かせたりと、何かと親を巻き込もうとする意図を感じます。 おかげで、土日…

(雑談)ハプニング

毎朝、ベランダでは朝顔たちがたくさん咲くようになりました。 (ウチのベランダは、トマトばかりではないんですよ〜 (^_^;) 朝顔の花を見ていると、ちょっと清々しい気分になります。 という事で、何枚か貼っておきます。 夏真っ盛りですね。(あ、トマト…