shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の実生栽培

すこしずつ寒くなってきましたが、今週の様子です。 だんだん植木鉢が増えてきているような気がしますが。。。気のせい気のせい ^^; まずはアデニウムです。 本葉が出揃ってきました。植木鉢が窮屈になりはじめました。。 ちょっと早いかも知れませんが、植…

勤労感謝の日?

雨の勤労感謝の日でした。 お休みになったら、ベランダの整理をしたり部屋の植物飼育ゾーンを整備したいなぁと思ったりしていたのですが、雨です。 外に出れないとなると何となく意欲をそがれてしまって、今日は何もしない日にしようかなという気分になりま…

【定点観測】今週の実生栽培(いつの間にタイトルが変わっているぞ(笑))

実生を始めて3週間ぐらい。。。なのかな?? 定点観測、こちらの方が動きが大きいのでしばらく実生の話を定期的に書こうと思います。 冒頭のアデニウムは、本葉が出てきました。 だんだん力強くなってきたような。。。 アデニウムは陽気な感じがして良いです…

亀甲竜が発芽しました(実生に挑戦)

実生を始めたのが10月29日で今日は11月12日。 まだ2週間しか経っていないのが信じられない気持ちですが。。。 種子を撒いた植物達に大分動きがありました。 ついに亀甲竜が発芽しました。 12日目ぐらいから芽を出し始めて今は殆ど出てきた感じです。 娘「ゴ…

実生に挑戦!

アデニウムが発芽しました! 撒いた種、全部発芽です! 新芽にしては大きい! 楽しい植物です(笑) いやぁ。。。これから冬なんだけど大丈夫かな?(おいっ!) 昼間、日が射す日は窓際に置いておき、夜には熱帯魚の水槽(25℃)の上に置く事にして、甘やか…

【定点観測】今週の水耕栽培

季節外れの桜。(飛鳥山公園にて) ♪こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさが しみてくる〜 ♪ という感じで(?)で、最近、小春日和の日々が続いています。 調べてみると、小春日和って今ぐらいの時の穏やかな日をさすようです。 写真の桜は、多分…

なんか生えてきた。。

昨日ぐらいから動き始めたアデニウム アラビカムの続報です。 種のカラから根が生えてきて、地中に入ったあと、体全体を立ち上げて、 最後にカラを脱ぐ感じなんですかね。。。? あちこちの種がニョッキリと立ち上がり始めています。 ちょっと不思議でユーモ…

芽が出ました!

今日は火曜日。 先日の種まきから3日目です。 アデニウム アラビカムが発芽した模様です。 他はまだのですが、種は生きていた様ですね。 動きがあれば、またアップします。 ^^