shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

季節外れの桜。(飛鳥山公園にて)

♪こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさが しみてくる〜 ♪

 

という感じで(?)で、最近、小春日和の日々が続いています。

調べてみると、小春日和って今ぐらいの時の穏やかな日をさすようです。

写真の桜は、多分ふつうの桜だと思いますが、この陽気で間違えて咲いたのでしょうか?

こういう季節外れの開花って「狂い咲き」とも言いますが。。。

狂い咲きといえば、昔流行った「花ぬすびと」という曲を思い出します。

歌手は明日香という人でした。

この方の歌も歌詞も大好きで、一時期とてもハマって、2枚存在したアルバムは全部持っていたりするのですが、語りだすと永久にお題の内容に行けなくなってしまうので、またの機会とさせていただきます ^^;;

花ぬすびと

花ぬすびと

  • 明日香
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

(iTune Store にまだ有った!!)

 

えーと、なんでしたっけ・・・?(って、まだ本題に1ミリも入っていなかった。)

 

という訳で(??)、本題の今週のベランダの様子です。

 

ナスはまだまだ元気です。実をたくさんつけています。

先週も言ったかもしれませんが、夏の頃より調子が良いです。

もしかしたら、12月まで保つかも知れません。

ナスってもしかしたら、夏が苦手なんじゃないの?(。。。いやいや)

 

芽キャベツ達も順調です。

ここの所、天気が良いので調子良さそうです。

 

ブロッコリー達は巨大化しました。

 

カリフラワーは、新芽が出てきました。

 

そら豆も脇芽がたくさんできつつあります。

順調です。

春の収穫が楽しみです。

 

という感じでベランダの野菜達はみんな順調ですが、絵的にあまり変化が無いかも知れません。

変化が有った時に掲載する感じにしようかなぁと思っております。

とりあえず11月はこんな感じで栽培を続けて、12月に入る頃に鳥よけの網をかぶせようと思っております。

12月になると、柿の実を食べ尽くした鳥たちが、毎年襲撃に来るんです。。 ^^;