shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

パソコンの写真ソフトのライブラリが壊れてしまい、現在修復中です。

ライブラリは膨大なため、修復には明日の朝までかかりそう。。

と言う訳で、iPadで記事を書くことにしました。

まあでも、壊れたライブラリを修復出来る機能がついただけでも進歩のような気がします。。

iPadですが、最近のアップグレードでコンピュータみたいにマルチ画面が使える様になり、パソコンと同じように使える様になりつつありますが画面も小さいし操作性もあともう一息って感じで。。。うーむ、まだちょっとギコチない感じです。

今年中に、大きなモニタにiPadを繋ぐことが出来る予定なので、その頃にはパソコン無しでもブログを自由に書ける時が来るかも知れません。

 

さてさて、冒頭から話しがそれましたが、今週のベランダ水耕栽培の話です。

冒頭のナスですが、まだまだ元気に実をつけています。

 

芽キャベツ、2株ともに元気です。

植え替える前の株は、2株とも全体が黄色くなって枯れてしまったのですが、今回は何事も無かった様な。。

 

ブロッコリーも巨大化しています。

例年どおりと言えばそうなのですが、何だったんでしょう。。。?

 

先日植えたカリフラワーもこの通り。

まだ小さいですが、例年どおりに元気。。。

 

調子を崩していたスティックセニョールもいつの間にか巨大化しています。

 

そら豆も順調ですね。

 

と言うことなんですが、一時期絶不調だったベランダの作物達はすっかり元気を取り戻しました。

不調の原因は何だったのでしょうか。。。?

 

ここにきて、ようやく気づきました。

秋物の作物を植え付けた時、幼虫が大の苦手な私は早々に虫除けの白い網を作物全体にかけたのですが、これが原因で蒸れたのではないか。。?

そんな気がしてきました。

 

網を外して植替えしたところ、いつも通りに順調になりました。

多分これが原因だと思います。

 

来年は気をつけないと。。