shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子ですが。。。

今朝、突然ごらんのような状態に。

イカが枯れはじめました。

水温を見ると、34度。。。

温度が高すぎるのでしょうか?

 

根っこがだいぶ傷んでいますね。。

エアレーションすれば良かったのかなぁ?

根っこが張って、ボックスいっぱいに広がった時に少し切れば良かったのでしょうか?

来年の課題ですね。。

 

という訳で、スイカを収穫しました。

こうしてみると、結構大きくなっていました。

味はどうでしょう??

明日あたり、食べてみようと思います。

ついでに、メロンも熟していましたので、収穫しました。

こっちはさらに巨大です ^^;;

 

ついでにトマトも収穫しました。

ピークは終わっている感じですが、まだ少しづつ採れています。

ここにきて、かなり美味しくなってきています。

 

サビダニの被害がおさまって、キレイな葉っぱが出てきましたので、これからまだ行けるかも。。。(と、毎年言っているんですが(苦笑))

 

ハラペーニョは、だんだん勢いが出てきました。

よく見ると、新しい実ができています。

まだ行けるのか??

 

ほとんど枯れそうだったナスも、新しい葉っぱや花がたくさん出てきました。

秋ナス、期待できるかも???

 

<現在の収穫量>

キュウリ:17本

ハラペーニョ:4本

トマト:380個

ナス:4本

メロン:1個

イカ:4個

 

まあ、改善できそうなポイントはありますが、ここまではまずまず順調って感じかなぁと思います。