shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。

最近、急に暑くなってきました。

ここ数日、日が差す日が有ったりして、ベランダの植物達が一気に勢いづいてきました。

 

黄色いトマトと、奥の方はキュウリです。

ジャングルになってきました。

キュウリのアップです。

写真が異様にきれいに撮れてしまっていますが、実際は葉っぱが結構ボロボロです。

おお! 実が出来ていますね!

明日あたり、初収穫できるかも。。

 

 

赤いトマトと、手前にメロンが見えています。。

こっちもジャングルです。

今年のトマトはとても調子良いです。

本当は、1本仕立てとか2本仕立てとか。。脇芽を取って株を仕立てるのですが、今年は敢えて放任する事にしています。

まあ、それでも通路とか日が差さない場所に伸びた枝だけは剪定しているのですが。。

 

メロンは、赤いトマトに飲み込まれそうになっておりますが、元気です。

花は咲き始めておりますが、実はまだ付く気配がありません。

 

ハラペーニョは、たくさん実をつけはじめました。

先日、2個めの実を収穫しました。

今度こそ(?)モスバーガーのスパイシーチリドックを目指して。。ピクルスにしています(笑)

暑くなってきて、元気が出てきた感じですね。

 

イカは絶好調です。

グリーンカーテン(?)を築きつつあります。

よく見ると。。。

雌花が...!

まだ実を作るのは早いような。。。

 

ナスは、まだあまり大きくなっておりません。。

ナスは毎年、トマトとかゴーヤとかの影に隠れて余り育たないんですが、

今年はまだ大きくなっている方かも。。

 

今週の測定結果を見てみますと。。。

気温が上がってきてから、EC値(≒水中の養分)が急激に下がってきています。

週の始めごろは養分が過剰だったのですが、週末に一気に適正値まで落ちました。

多分来週の中旬には、養分が足りなくなってきそうです。

 

これまで感覚的に肥料を足したりしていたのですが、

私がイメージしていたよりも、養分を激しく吸収していた事が分かりました。

今年はこの数値をにらみながら、養分コントロールしていこうと思います。

 

毎年この時期、養分切れを起こしていたのかも知れませんね。。