shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週の水耕栽培

こんにちは。

今週の様子です。

 

本当なら測定装置の完成をお見せする予定だったのですが、思いの外(予想通り? ^^;)難航しておりまして、来週に持ち越しです。

使えると思っていた端子が何故か使えなかったり、配線ミスって煙が出たりして、大変アセりました(苦笑)

うん十年ぶりに電子工作的な事をしたのですが、時代が変わったのと視力が落ちた事で大変苦戦しております。

技術の進歩で部品が小型化しています。。

抵抗も小さすぎて、色が見えません ^^;

でも来週には、きっと完成させます。。うん。

 

株の勢いがイマイチなので、負担を減らす為と。。ギリギリ食べられそうということで、ハラペーニョの実を収穫しました。

 

本当は、モスバーガーみたいなスパイシーチリドックを食べたかったのですが、材料が少ないので、トマトパスタに入れてみました。

程よい辛さとスパイシーな香りで、なかなか美味しかったです。

トマトパスタ(ポモドーロ)は、shobunoの得意料理です!

 

ハラペーニョ、少し持ち直してきたかも。。。

 

ナスは、強風にだいぶ痛めつけられているのですが、なんとか折れずに頑張っています。

てんとう虫です!

最近アブラムシが出始めているので、有り難い!

 

イカです。

先週と比べると、急に伸びてきていますね。

水中の根の勢いがものすごいので、楽しみです。

 

メロンはまだ小さく見えますが、元々が小さかったので。。

こちらも順調に育っております。

 

赤いトマトと

 

黄色いトマト。

今年は黄色いトマトが優勢です。

赤いトマトは1週間遅れぐらいのイメージかな?

先日、暴風に晒されボロボロになっていましたが、今見ると元気です。。

トマトって強いですねぇ。

 

キュウリも大きい葉は、暴風でボロボロにされてしまいましたが、ぐんぐん伸びてきています。

ここ数年、トマトは7月に突然死してしまっていたのですが、今年は装置の水流を変えたので生き延びて欲しいです。

ダメでも、水温とECのデータは取っているので、原因に近づけるかも知れません。。