shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

公開するのを忘れてました。。

今週のベランダの様子です。

 

連日強風に晒されて、結構痛めつけられているのですが、日がさす日も多いので、植物たちは元気です。

多分、今の時期のベランダは一番美しいのだと想います。

 

ツルものがだいぶモシャモシャに茂ってきましたので、剪定をしました。

イカです。急に茂ってきました。

親ツルを切って、子ヅルを整理。。

 

メロンも同様です。

子ヅルは、何節目かで先端を切るんですが、もうちょっと先ですね。

 

キュウリは親ツルを伸ばして、子ヅルは切っていきます。。

先端が手すりを超えそうですね。

ここは強風が吹くので、葉っぱがボロボロです。。

 

ナスも枝を整理して、3本立てに仕立ていきます。。

アブラムシと強風にやられて、こっちもボロボロですねぇ。。

てんとう虫様の降臨が待たれます。。

この間のてんとう虫はいずこに?

 

黄色いトマトは、柵を越えました。

 

赤いトマトの柵越えは来週かな?

ここ数年、結構剪定したのですが、収量がイマイチだったので、

トマトの剪定は、ちょっと躊躇しています。

最低限の剪定で行ってみようかな?

 

ハラペーニョは持ち直しました。

花も咲いているので、収穫が期待できそう。。

 

初めての実も、出来始めてきました。

夏はもうすぐですね。

 

<おまけ>

水耕栽培ではないんですが。。

冬の雪にやられて枯れてしまったと思われていたゴムの木なのですが、

よく見ると、何やら赤いものが。。。

 

??

 

おお!?

よく見ると、たくさん芽吹いています!

 

もう6月なのですが。。生きていたんですね。。

ゴムの木ってとても強いですね!!

。。。冬になったら、家に入れる事にします。

 

(危うく捨ててしまう所でした。。)