shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】久々の水耕栽培

だいぶ暖かくなりました。

室内に退避していたゴムの木はベランダに置くことになりました。

 

元々太陽の光が大好きなゴムの木たち。

成長が加速してきました。

 

さてベランダの水耕栽培ですが、冬物を撤去して夏物の苗をセットしました。

今年はちょっと早めかも知れません。

ホームセンターから苗を買って、土を落として装置にセットするのですが、土を落とすのが結構大変。。。

 

私「土ナシで売ってくれないかなぁ?」

妻「そんな人いないから。。。」

私「。。。。」

 

全体はこんな感じです。

まだ苗が小さいので、なんだかよく分かりませんね(笑)

 

ナスの千両二号2株です。

ナスは毎年アブラムシに襲われて、てんとう虫様の登場を祈り、

しばらくすると、てんとう虫様が現れてアブラムシを一掃するという流れなのですが、アブラムシに遭った後からダメージで成長しなくなるというパターンでした。

今年は、薬を使ってアブラムシと対決します!

果たして、収量が劇的に跳ね上がってくれるでしょうか?

私は焼きなすが大好きで、無限に食べられるんですが(おい)、今年こそはベランダ産のナスをお腹いっぱい食べたいものです。

 

お次は、カボチャです。

ベランダの水耕栽培でカボチャが採れるのかどうか、初挑戦です

 

いつものころたんです。

安心と信頼のブランド。。。

ホームセンターでゲットしたのですが、ラスト2株しか残っていませんでした。

もしかして、人気種なのかなぁ??

 

小玉スイカです。

去年豊作だったので、味をしめてリトライです。

 

今年のトマトは「つやぷるん」の赤と黄色です。

「まるでさくらんぼみたい!」

「皮が感じられない!」

「世界初の感動が味わえる!」

とのことで。。。味わわせて頂きましょう! ^^;;

 

 

サラダで食べられる白ゴーヤ。

ほ、本当??

 

きゅうりは、夏すずみです。

美味しいんですが、毎年暑くなると枯れちゃうんですよねぇ。。。

何か良い方法は無いんだろうか?

 

とまあ、こんな感じで今年の水耕栽培が始まりました。

実生の方も、夏シーズンが始まります。

 

今年の夏も忙しくなりそうです!