shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

高血圧が治った(?)話

高血圧が発症した当時のブログです。

shobuno.hatenablog.com

 

高血圧症が発覚して早10年ぐらい経ちました。。

この病気は一生モノと覚悟しておりました。

ところがここ数年、数値が安定してきました。

あたたかいと上が100台の値にまで下がるようになり、

ついに先月。。

 

先生「薬やめてみようか?」

 私「え? やってみます?」 

という事で、血圧の薬をやめる事にしました。

 

薬をやめて1ヶ月程になりますが、今の所、上の数値は110台〜120台で安定しております。

治った・・のか?

(「やった・・のか?」みたいなフラグじゃなければ良いけれど(苦笑) )

冬になったらぶり返すかも知れませんが、今の所薬なしで血圧は正常値を維持することが出来ていそうです。。(自信ないです。親が高血圧だし。。)

 

何をしたら血圧が下がったのか・・・?

 

薬を飲みつつ行っていたのが、ありきたりなのですが

・食事の改善

・運動

・睡眠

ですかね。。

あと、ストレスのかかる職場からの転職。。。??

 

特別な事はやっていないと思うのですが、体感的に一番効き目があったのは

運動だと思います。

適度に疲れる運動をすれば、自然と睡眠も取れるようになりますし、

食べたものが使われて体に貯まらなくなる。。そんな感じです。

 

看護師さん「shobunoさん、痩せられましたよね?」

    私「そうですかぁ?」

看護師さん「顎のあたりがスッキリして。。」

私は顎のあたりがスッキリしていなかったらしいです。。。 ^^;

 

発症当初は全然運動していなくて、ちょっと塩分の有るものを食べるとすぐに血圧が上昇しました。まるでリトマス試験紙の様でした。。

運動をするようになると、多少食べても数値に影響が出ないようになりました。

人それぞれ体質とか有ると思いますので、一概には言えないかもしれないけれど、

適度な運動と睡眠と食事の改善が高血圧に効果がある可能性が高い。。と言ったところでしょうか?

 

どんな運動が良いのか。。。?

多分、走れれば走るのが一番良いと思います。

体力が落ちすぎて走れないのであれば、歩いても良いと思います。

時間をかけて、できれば早足で。。。

私の場合、早足で歩きすぎて、何度も足を痛めてしまいましたので。。

痛みの出ないぐらいで行うのが良いと思います。 ^^;

 

運動は、毎日続ける事が大事だと思います。

去年、Apple Watchを買ったんですが、運動を始めようという方にこれはオススメです。

 

いつまで大丈夫か分からないですが、飲む薬が減って、今は幸せ。