shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

 

一週間空いてしまいました。

(一週間ですよね??)

 

猛暑に襲われ、例年のようにサビダニに襲われました。

薬を散布したのですが、トマトはかなり大きなダメージを受けてしまいました。

毎年発生する事ですから、もうちょっと対策を強化しないとなぁ。。

事前に散布したら効果が上がるのでしょうか??

 

きゅうりは今の所健在です。

15本ぐらい収穫しました。

突然死が来なければ、これから孫ヅルが伸びてくる筈で、まだまだ行ける筈なのですが。。

 

トマトはこんな感じです。。

サビダニにやられています。。

薬剤散布したのと、最近少し気温が落ち着いてきましたので、持ち直す可能性もありますが。。。難しいでしょうね。

本当はサビダニに侵された所は全部撤去しないといけないんですが、実が付いていたり勿体ない気分(何だそりゃ ^^;)もあり、なかなか思いきれません。

毎年の事なのですが。。

(これでも、だいぶ切除したんですが)

 

メロンが急激に大きくなってきました。

これは期待できそう。

 

イカも大きくなってきました。

メロンもスイカも1個ずつなので、これから受粉をちゃんとしないといけないかも。。

メロンとスイカは今の所元気です。

 

ナスは。。。もうだめかも。。

うーむ、ナスって結局毎年失敗しているんですよねぇ。

来年はきちんと農薬を使おうかなぁ。。

 

夏野菜、まだ7月ですが結果がだいぶ見えてきました。

来年のテーマは、害虫との戦いかな?(早いって(笑 )

 

 

<おまけ>

雪でほぼ枯れていた奇跡のゴムの木?です。。

カオスになっています ^^;