shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週の水耕栽培

なんか、水耕栽培の植物以外のものが目立っておりますが(笑

今週の状況です。

 

EC(水中の養分値)が見えるようになり、ちょっと気づいた事がありました。

ECの値に偏りがあり、均一化されていない。。

装置の中の配管はこんな風になっており、水が循環するようになっていました。

でも、思ったほど植物が入っているボックス内に水の循環が多くなかったみたいです。

 

実は、装置の初期版は下のような配管になっていました。

植物が入っているボックス内の水流を確実に発生させて、根に養分が行き渡るようにという設計だったのですが、根が張ってくると水のながれが阻害されて、水流がストップしてしまうというデメリットがありました。。

で、今の形式にしたわけですが、思ったほど養分が流れていない事が判明してしまいました。。

それに、気のせいかも知れないけれども、昔の方が全体的に収量が多かったような気もします。。

 

仕方ない。戻すか。。

 

という訳で土曜日に戻しました。

当初は午前中ぐらいで終わるかなと思っていたのですが、

お昼になっても全然終わらず。。。

 

「あと1時間ぐらいかな?」

・・・1時間後

「あれ? あと1時間ぐらい?」

・・・1時間後

「やばい、今度こそ。。。」

・・・1時間後

「きょ、今日は終わらない。。かも?」

 

という感じで、まるで新人プログラマの進捗報告のような有様に。。。^^;;

進捗管理の神様」とか、

プロジェクト管理の社内講習の講師役に「shobunoさん何でいるんです?釈迦に説法の様で、大変やりにくいんですが。。」とか、

言われた私としたことが。。。(苦笑

 

そんなこんなで、翌日の14時までかかってしまいました。

だって、次々と「想定外」の事件が発生したんですよ。。(小声)

あまりに作業が大変だったので、作業中の写真はなしです ^^;

 

本当は今週末、むき出しの測定装置をキレイにケースに入れる予定だったんだけれども、それは来週に持ち越しの楽しみということで。。

 

そんな苦労をヨソに、植物たちはすくすく育っています。

もう、小さいキュウリが出来てきました。

 

黄色いトマトと赤いトマトは、急に大きくなってきました。

 

ハラペーニョは実が。。

葉っぱの勢いが弱いのがちょっと心配です。

 

メロンはまだ小さいですが、根っこの方は元気に展開しています。
この後、成長爆発の予感です。。

 

ナスはのびのび育っています。

大きな葉っぱが展開してきました。

 

改造の結果、ECの値もいい感じで均一化してきました。

とりあえず水耕装置が落ち着いて一安心。

来週は、測定装置かな。。