shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20150322123527j:plain

久々に土日まとめてお休みを頂きました。

こういう日って、疲れがドッと出て大した事が出来ないんですよね。。。^^;

 

さて、今週の水耕栽培の様子です。

ここ数日すっかり暖かくなり、ベランダの植物達もいよいよ春に向けて起動してきた

感じです。

もう、ビニールを取ってあげたいのだけれども、今朝もヒヨドリの偵察部隊が一羽、

手すりに止まって、恨めしそうにビニールの方を眺めていましたので。。。(苦笑)

なかなか外す事ができませんねぇ。。。

 

f:id:shobuno:20150322123618j:plain

ビニールの中にカメラを入れると、生き生きとした新芽が成長中です。。

 

f:id:shobuno:20150322123715j:plain

んん?!

よく見ると、豆が沢山。。。

すずなりに成長してきているのが分かります。

これは、楽しみです。

 

イチゴ達も、キレイな新芽が次々と出てきています。

f:id:shobuno:20150322123537j:plain

f:id:shobuno:20150322123547j:plain

f:id:shobuno:20150322123552j:plain

f:id:shobuno:20150322123554j:plain

ここまで、殆ど養分ゼロでやってきましたが、ここまで来ましたので、

液肥を使う事にします。

イチゴは、強い養分に弱いので、通常量の半分ぐらい投入してみました。

水耕栽培は、こんな風に環境を自由に調節できるのが良いですね。。。

 

さて、結果はいかに。。。?