shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

(パノラマ写真を撮ってみました)

 

久々の3連休です!

息子が足を痛めてしまって以来、毎朝息子と一緒に電車に乗って学校まで送り届けているのですが。。。息子の学校、土曜日も登校なので 、

毎朝5時半起きで学校を往復し、9時から仕事を始めるという荒行が週6日。。。

だいぶくたびれて来ていたのですが3連休が来て、日曜月曜の連続2日間、朝ゆっくり眠れるというのは夢の様です ^^;

 

6月末の冗談の様な猛暑が一旦落ち着きました。

ベランダの植物達は、例年8月に受けるようなダメージを食らってしまいましたが、ここ数日涼しくなったおかげで、心なしか元気を取り戻した様です。

 

遠目に見ると、そんなに変化ありませんね。

 

そうそう!

イカとメロンが実っているのを発見しました!

イカは4つ。

 

メロンは2つです。

メロン、もう少し実って欲しいです。

まあ、スイカもメロンも1株づつしか植えていないので、たくさん実った方なのでしょうか・・・?

イカはいつ収穫したら良いのか分からず調べてみました。

実の近くのヒゲヅルが枯れて来たら収穫時との事。

まだまだ緑色なので、もうしばらくなのかな。。。?

 

ベランダにザルが浮かぶ光景は、外から見たら異様かも。。(笑)

トマトは大ダメージを受けてしまいましたが、実は順調に収穫できています。
液肥のコントロールはだいぶ上手くいっているみたいなので、次は病気対策を研究すれば、もっと良くなりそうです。

 

<現在の収穫量>

キュウリ:16本

ハラペーニョ:4本

トマト:140個

ナス:4本