shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。

 

キュウリが枯れました。

前日までは全然元気だったのですが、突然。。。

下の方もしおれています。

水分が全く上がらなくなった感じです。

 

根本はこんな感じ。

立ち枯れ病でも、つる枯病でもなさそう。。。?

 

根っこは傷んでます。根腐れ病なのかなぁ??

毎年、この時期に突然発症して即死してしまうのです。。

根っこが張りすぎていたのかも。。

来年は、張り過ぎたら根っこを切ってみようかな。。。?

キュウリは、撤収しました。

 

ハラペーニョは、葉が茂ってきました。

また実がなるんでしょうか?

 

ナスは枯れた葉っぱを取り除いたところ、新しい葉っぱがたくさん出てきました。

 

イカは更に1個追加。。合計5個に。

もう、ザルがありません〜 ^^;;

トマトは、サビダニにやられた所を徹底的に取り除いたところ。。。

サッパリしてしまいました。

通常8月中旬にこんな感じになるのですが、今年はかなり早いです。

ここから、復活はあるのでしょうか??

 

全体的に8月中旬みたいなダメージを受けてしまって、スイカ・メロン以外は勢いが落ちている感じなのですが、ある程度手を打てているので。。。

多分今年はある程度は持ち直すのではないかと、少しだけ期待しております。

 

<現在の収穫量>

キュウリ:17本

ハラペーニョ:4本

トマト:340個

ナス:4本