shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

プラモデル!


 ポケモンのプラモデルです。
娘が組み立てました。
最近のプラモデルは、手でプチプチ部品を外せて、
バリも出来ないし、接着剤を使わなくても作れるんですね。。。
シールを貼れば、結構キレイに仕上がります。
稼働部分もきちんと有って、なかなか良い感じ。
プラモデルも進化しましたね。


 プラモデルと言えば。。。
小学生の頃の私の趣味と言えば、それはもう、プラモデル!
買っては作り、作っては壊していました。(苦笑)
今から思えば、何でそんなに好きだったんだろうと思います。
友達の間でも、流行っていた様に思います。
ゲームも無く、娯楽の少なかった時代、
プラモデル作りは、当時の子供たちの間ではメジャーな趣味だった様に思います。
今では、滅多に見かけませんが、プラモデルをぎっしり山積みにした
おもちゃ屋さんが、あちこちに有りました。


 色々作りました。。。
怪獣がゼンマイで歩く奴から始まり、各種の自動車、戦車、蒸気機関車、飛行機、宇宙船、帆船、戦艦、お城、刀、甲冑なんてものもありましたね。。。
片っ端から作っていました。
はっきり言って、無駄遣いなんですけど。。。作っていく中で、モノの形や仕組みや何かをちょっぴり学んだ様な気がします。。。


 そんな熱狂的な趣味も、いつか終わる日が訪れます。
忘れもしません、それは中2の冬の事でした。。。
お年玉をつぎ込んで、200分の1の戦艦大和を購入しました。。。
(確か一万二千円でした。。)
戦艦大和の全長は250メートルです。
その200分の1というと、1メートル25センチ。。。
恐らく、当時(今も?)、最大のプラモデルだったのではないかと思います。
主砲が手のひら位の大きさでした。
 組み立てるのに、3ヶ月かかりました。
塗装も大変でした。。。部屋中シンナーの臭いが充満しました。
やっと出来たけど、置く場所が無い。。。
 (電子)ピアノの上に置くことにしました。


 恐らく弟とおいかけっこをしていたんです。。。(笑)
多分、弟がピアノにぶつかったのです。
1メートル20センチの物体が大きく傾きました。
「あっ!」という間も無く、
ゆっくりと、とてもゆっくりと、手前に回転しながら戦艦は床へ。。。
何故か、その様子がスローモーションの様に見えたのを覚えています。。。


ガッシャーン!! 


大きな音と共に、戦艦はプラスチックの残骸と化しました。。。
長らく続いた、私の趣味、
プラモデル作りはその瞬間、終わったのでした。。。(苦笑)


あれ以来、プラモデルを作っていません。


世の中のプラモデルブームも、その頃からゆっくり冷めていった様に思えます。。


そうそう、 ニチモの模型でした!