shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今日見かけた生き物

関東に長らく住んでいたので、
他所の土地に来ると、見た事のなかった生き物に出会うことが有ります。
例えば、クマゼミ
図鑑でその姿を知っていましたし、図鑑についていたソノシートで、その鳴き声も知っていたのですが、本物をみると、感動します。
たとえば、オニヤンマ。
図鑑で見、国立科学博物館で、干からびた標本を見たことは有りました。
初めて、生きているのを見たのが岡山でした。それも群れで。。。
妻に、
「ねえ!あれってオニヤンマじゃないの?!」
「それが何か?」
。。。温度差が大きかったですね(笑)
大分慣れましたが、それでも時々、珍しい生き物に出会えて、びっくりする事が有ります。


カナヘビ。。。だと思うけど、こんな色だったっけ??



スミナガシというチョウチョ。こんなの初めて見ました。。。本物は、もっとキラキラしていてとてもキレイでした。