shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】トマトの観察(10週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、10週間目です。

只今の収穫数は、34個です。

f:id:shobuno:20120715145151j:plain

f:id:shobuno:20120715145145j:plain

日中の強烈な直射や、強風にさらされると、

さすがにちょっと葉っぱがしおれ気味になります。。

右下の方が少し茂り方が少なくなったのは、うどんこ病の枝を切除したからです。

下の方に見えているペットボトルは、いずれも2リットルのものなのですが、

こうして見ると小さく見えますね。

 

ここの所、毎日4〜5個のペースで実を収穫していますが、

3株植えたうちの2株からのものです。

残りの1株ですが。。。「桃太郎ゴールド」という品種。

黄色いミニトマトを想像していたのですが、

どうやらレギュラーサイズ(?)の黄色いトマトだったらしく。。。

f:id:shobuno:20120715153834j:plain

実ばっかり大きくなるばかりで、

最近やっと色づいて来たんですが色が微妙で(笑)

いつ収穫したら良いのかイマイチ分からないという。。。

田舎育ちの妻に聞いても、

「私は黄色いトマトを育てた事ないから分からない。」

との事で、ちょっと困っています (^_^;

ベランダの外側に実っているので、熟しすぎて落ちたら社会問題(?(苦笑))

になってしまうので、ヒヤヒヤですね。

 

 

f:id:shobuno:20120715154226j:plain

夏本番になりました。

強い風や病気や強烈な日差しに負けず、

トマトたちは力強く生きてくれています。。。