shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【追加】もう一品!(梅仕事)

前回の梅干しで、一応今年の梅仕事が終わってしまったのですが、

ちょっと心残り。。

去年食べたあの味が忘れられず、思わずスーパーで完熟梅を買っちゃいました(笑)

 

しかも、半額シール付きです! ^^;

400円ぐらいでゲットしました。

 

傷んでいる梅(といっても、フニャフニャになった「だけ」ですので、全然問題ありません)が1つだけで、後はキレイでした。

これは、お買い得です!

 

まずは、ヘタを取って軽く洗います。

 

鍋に水をたっぷり入れて、12〜3分ほど弱火で煮ます。

 

お湯を切って、木べらを使って網で濾します。

湯引きすると、梅はとても柔らかくなるので簡単に濾せます。

 

濾した梅の実。

重さを計ります。

 

梅の実の半分の量の砂糖を用意して、梅の実と一緒に鍋に入れます。

 

弱火でゆっくり煮つめます。

とろみがついたら出来上がり! 。。。。なのですが、加減がちょっと難しいです。

煮詰め過ぎると、ジャムらしくなるのですが梅の風味が落ちてしまいます。

煮詰め方が甘すぎると、シャバシャバになってしまうし。。。

私は少しシャバシャバ気味(?)で止める感じです。

 

梅の黄金ジャムの完成です。

瓶に入れて、粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

今年は小さい瓶しか無かったので、こんなになってしまいました。

 

さて、お待ちかねのお味の方は??

無糖のブルガリアヨーグルトにかけてみました。

 

。。。。う、うまい! うますぎる!!

 

さいたま銘菓の十万石まんじゅうではありません(苦笑)

甘酸っぱくて桃のような甘い香りでヨーグルトにとても合います。

これは、梅の加工品で一番好きかも知れません。(ジャムの話です ^^)

美味しそうだなと思われた方、簡単ですので是非お試しあれ★