梅シロップ、梅ジャム完成しました 〜2年目の梅しごと
毎朝、ベランダでは朝顔が沢山咲くようになりました。
今年は赤い花ばかり咲きますね。。。
トマトもポツポツ収穫できるようになりました。
(写真は「リトルサマーキッス」)
トマトとキュウリは自家製です。
今年のトマトは甘い品種ばかり選んだのでフルーツ感覚で食べられます。
梅シロップが10日目を迎えました。
砂糖もすっかり溶けました。いよいよ仕上げです。
今年は、去年とくらべて随分といい感じです。
あぶくが全く出ていません ^^;
溶液も透明です。
早速シロップを布でこします。
濾過した溶液に火をかけます。
液の表面に水流が出るぐらいの温度で、15分間煮詰めて殺菌します。
こうする事でこれ以上発酵が進まなくなります。
火にかけると、細かい泡が出てきました。
やっぱり少し発酵していたのかな。。。?
同時に、取り出した梅を刻んで、鍋で煮ます。
一見カレーっぽいですが、これは梅ジャムです(笑)
テキスト本を良く見ると、
「2カップの水を加えて弱火で柔らかく煮た後、4〜50gの砂糖を2回に分けて加えて煮上げる」
と書かれていましたが。。。妻は何も加えずにそのまま煮ていました。
じゃーん♪
左側が梅シロップ(ちょうど1L)、右が梅ジャム。
完成です。今年は梅が良かったせいか、美しい仕上がりです。
梅ジャムをバニラアイスにかけて食べましたが。。。
高級感あふれるアイスに変身しました(笑)
これはオススメです!
梅シロップは5倍に割って飲みます。
明日試してみよう。。。
梅干しの方は、押し蓋の上1cmぐらいまで梅酢が上がってきました。
キレイな透明な梅酢です。
これで一安心。
あと2日ぐらいしたら、おもりを半分に減らします。
梅酒は、こんな感じ。
キレイですね。
去年の梅酒は残り少なくなりました。
この梅酒の梅ですが、使い道が有ります。
魚と一緒に煮たら、これがうまい!
(肉の臭みを取って爽やかな味にする効果があるそうです。)
スーパーに行ったら、何と、「梅酒の梅」という製品が売っていてビックリ。。。
Amazonにも有りますね(^^;)
我が家では、カレーの隠し味にも使っていたそうです。
(チャツネ効果があるらしいです)
梅って、最後まで無駄なく使われる食材なのですね。。。