shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2022年の夏アニメと秋アニメの話

道端に咲いていたリコリス彼岸花

 

というわけで、先ずはちょっと遅くなりましたが夏アニメの振り返りです。

 

第3位:シャドーハウス(2期)

 

安定したストーリー展開、丁寧な絵柄、少しづつ解き明かされる謎。。

1期程の驚きは有りませんでしたが、安心して楽しめる作品でした。

他が派手だったのでちょっと埋もれてしまいましたが良作でした。

3期も見たいです。

 

第2位:リコリスリコイル

www.youtube.com

素晴らしいエンタメ作品!

オリジナルでよくぞここまで。

謎っぽい事、伏線ぽい事が有っても次の話ぐらいで解消されている、悪く言えばいきあたりばったり、良く言えばスピーディーなストーリー展開。

緻密なストーリーを楽しませるのではなく、見ている人を楽しませる事に重点を置いている感じ。似ていないかも知れないけれど、ターミネーター2とかエイリアン2とか魔宮の伝説とかに似た匂いを感じました。

エンタメ性に重点を置いた作品って言えば良いのでしょうか?

色々伏線ぽい事を散りばめられているので、続編も作り放題でしょう。。

続きを待っています。

本当ならコレが1位と思っていたのですが、今期は↓コレが有りました。。

 

第1位:メイドインアビス烈日の黄金郷

www.youtube.com

まずは言っておかないといけないのですが、この作品は万人におすすめ出来る作品ではありません。

1期と映画を観ている事が最低限の条件ですが、かなり厳しい展開が有るので、耐えられた人のみにオススメできます。

まあ、↑を観た人は絶対観ると思いますが。。

この作品は。。何といえば良いのでしょう?

人間の魂の形と価値のお話。。かな?

自分の魂の形は??とか考えさせられました。。。

うまく言えませんが、ものすごい作品です。

作者は異常者ですね。(褒めている ^^;; )

この作品は別格という感じ。

長く残る傑作と思います。

 

夏アニメはこんな感じでした。

秋アニメも出揃ってきましたが、注目している作品をいくつか挙げてみます。

 

モブサイコ100


www.youtube.com

モブくんももう3期です。

独特の作風と、師匠のキャラクターが魅力です。

 

SPY×FAMILY


www.youtube.com

言わずと知れたSPY × FAMIYの2クール目。

今期も相変わらずの高クオリティで、何も考えずに楽しませて貰えそう。

 

チェンソーマン


www.youtube.com

すごい!!

残虐な描写がちょっと気になるんですが、画面のクオリティーが高いので見入ってしまいます。。

力入っていますね。。

原作知らないんですが、どうなんでしょう?

 

うる星やつら


www.youtube.com

コレもすごい。

今期は力作ぞろいですね。

まさか、令和の今、このクオリティでうる星やつらが観られるとは。。。

しかし、神谷浩史上坂すみれ。。。相変わらずすごいですね!

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女


www.youtube.com

ちょっと怖いもの見たさで見たんですが、意外とイケそう。

絵が綺麗ですね。

でも、これってガンダムなの???

 

◆ぼっち・ざ・ろっく!


www.youtube.com

けいおん!みたいな話かな?

そうかも。。

主人公のぼっちの女の子のキャラが良いですね。

最後まで楽しく見れそうな作品です。

 

◆アキバ冥土戦争


www.youtube.com

SHIROBAKO花咲くいろは、白い砂のアクアトープなどなど。。

お仕事(働く女の子)モノのお話を描かせたら超一流のアニメスタジオ、P.A.WORKS

新作! 今度は主人公がメイドになって涙あり、笑い有りの感動ストーリーかな?

と思ったら。。。。

あれれ??? イミがわからんぞ? ^^;;

ちょ、ちょっと話が分かるまで観てみないと。。。

どうでも良いのですが、この話、舞台が秋葉原なのですが、背景の場所がほとんど何処なのか何となく分かるのが辛い。。(苦笑

(小学生の頃からアキバに通っていた私。。)

しかし、このPV酷いね。。(笑

 

 

という事で、現時点で気になっている秋アニメでした。

今期はかなり多いですねぇ。。。