というわけで、先ずはちょっと遅くなりましたが夏アニメの振り返りです。
第3位:シャドーハウス(2期)
安定したストーリー展開、丁寧な絵柄、少しづつ解き明かされる謎。。
1期程の驚きは有りませんでしたが、安心して楽しめる作品でした。
他が派手だったのでちょっと埋もれてしまいましたが良作でした。
3期も見たいです。
第2位:リコリスリコイル
素晴らしいエンタメ作品!
オリジナルでよくぞここまで。
謎っぽい事、伏線ぽい事が有っても次の話ぐらいで解消されている、悪く言えばいきあたりばったり、良く言えばスピーディーなストーリー展開。
緻密なストーリーを楽しませるのではなく、見ている人を楽しませる事に重点を置いている感じ。似ていないかも知れないけれど、ターミネーター2とかエイリアン2とか魔宮の伝説とかに似た匂いを感じました。
エンタメ性に重点を置いた作品って言えば良いのでしょうか?
色々伏線ぽい事を散りばめられているので、続編も作り放題でしょう。。
続きを待っています。
本当ならコレが1位と思っていたのですが、今期は↓コレが有りました。。
第1位:メイドインアビス烈日の黄金郷
まずは言っておかないといけないのですが、この作品は万人におすすめ出来る作品ではありません。
1期と映画を観ている事が最低限の条件ですが、かなり厳しい展開が有るので、耐えられた人のみにオススメできます。
まあ、↑を観た人は絶対観ると思いますが。。
この作品は。。何といえば良いのでしょう?
人間の魂の形と価値のお話。。かな?
自分の魂の形は??とか考えさせられました。。。
うまく言えませんが、ものすごい作品です。
作者は異常者ですね。(褒めている ^^;; )
この作品は別格という感じ。
長く残る傑作と思います。
夏アニメはこんな感じでした。
秋アニメも出揃ってきましたが、注目している作品をいくつか挙げてみます。
◆モブサイコ100Ⅲ
モブくんももう3期です。
独特の作風と、師匠のキャラクターが魅力です。
◆SPY×FAMILY
言わずと知れたSPY × FAMIYの2クール目。
今期も相変わらずの高クオリティで、何も考えずに楽しませて貰えそう。
◆チェンソーマン
すごい!!
残虐な描写がちょっと気になるんですが、画面のクオリティーが高いので見入ってしまいます。。
力入っていますね。。
原作知らないんですが、どうなんでしょう?
コレもすごい。
今期は力作ぞろいですね。
まさか、令和の今、このクオリティでうる星やつらが観られるとは。。。
◆機動戦士ガンダム 水星の魔女
ちょっと怖いもの見たさで見たんですが、意外とイケそう。
絵が綺麗ですね。
でも、これってガンダムなの???
◆ぼっち・ざ・ろっく!
けいおん!みたいな話かな?
そうかも。。
主人公のぼっちの女の子のキャラが良いですね。
最後まで楽しく見れそうな作品です。
◆アキバ冥土戦争
SHIROBAKO、花咲くいろは、白い砂のアクアトープなどなど。。
お仕事(働く女の子)モノのお話を描かせたら超一流のアニメスタジオ、P.A.WORKSの
新作! 今度は主人公がメイドになって涙あり、笑い有りの感動ストーリーかな?
と思ったら。。。。
あれれ??? イミがわからんぞ? ^^;;
ちょ、ちょっと話が分かるまで観てみないと。。。
どうでも良いのですが、この話、舞台が秋葉原なのですが、背景の場所がほとんど何処なのか何となく分かるのが辛い。。(苦笑
(小学生の頃からアキバに通っていた私。。)
しかし、このPV酷いね。。(笑
という事で、現時点で気になっている秋アニメでした。
今期はかなり多いですねぇ。。。