岡山でウン十年振りに水彩画を描くの巻
8/9から14日まで、妻の実家に行ってきました。
岡山は、例年に比べてそれほど暑くなく、過ごしやすい帰省でした。
向こうでは例年のごとく、お墓の掃除をしたり、ごちそうを頂いたり、山に出かけたり、温泉に浸かったりしたのですが、子供たちの宿題に時間を取られました。
特に息子の風景画の宿題は大変。。。
誰に似たのか、息子は面倒くさがりで、絵をチャチャっと適当に終わらせてしまうので
今年は横についてみっちりと指導する事にしたのですが。。。
私「お父さんは、割りと絵を描くの上手だったんだよ」
息子「えー? うっそだー!」
私「何しろ、小学生の頃「世界児童画展」に出品されて、作品が世界中を回った事も
あるんだからな!!」 (嘘っぽいけどホントです(苦笑))
息子「なにそれ?? 嘘だー」
(ちなみに息子は幼稚園の頃に描いた絵が入賞してフランスのルーブル美術館に展示
された事が有るんですが。。。ややこしくなるので省略 ^^;)
息子「だったら描いてみてよー」
私「えっ?! いいよ、そんな面倒くさいから。。。」
息子「やっぱり嘘だな」
私「よ、良し。じゃあ描くよ。。。こ、後悔すんなよ! ^^; 」
そんな感じで何故か私も描く羽目になってしまいました。
百均で画用紙、パレット、筆、絵の具を揃えて、何の迷いもなく下書きをしたまでは良かったのですが、筆を手に取った辺りからどうしたら良いのか分からなくなり、
白い紙の前に固まってしまいまいました。 ^^;
数年前、娘の宿題を手伝って下書きをしたりしたことはありますが、自分で最後まで描くって一体何年ぶりなのか?
高校の時に選択科目で美術をやったけど、あの時は油絵でしたから、水彩画を描くのは。。。中学生以来!?
そんな私を横目に、息子はサラサラと大胆に描き初めてしまい、あっという間に
「完成」させてしまいました(苦笑)
「そんな雑に描いちゃダメだよ!」
と言いながらも、私の画面は真っ白で、「指導」が追いつかない。。。 ^^;
とにかく急がないと何にもなりませんので、
スピード重視で取り組んでみたものの。。。
結局仕上げるのに、丸々1日程かかってしましました。
完成した頃には、息子はとっくに絵から離れて、ゲームなんかして、
大した指導は出来ませんでした(苦笑)
とは言え、久々に画面に向かって四苦八苦したのは意外に楽しかった。。。
システム開発で四苦八苦するのとはまた別のアタマを使う感じでとても新鮮でした。
学生時代は、「絵を描く」事に大した感動はありませんでしたけれども、
大人になって改めて取り組んでみると、新たな発見が有ってとても楽しいものでした。
気がつくと、息子よりもノリノリで絵画を楽しんでしまいました。
学生時代以来、絶えて描くことが無かったという方。。。
百均で道具を揃えて、ちょっと描いてみたらいかがでしょう?
お薦めですよ(笑)
<オマケ>
で、どんな絵を描いたのかっていうと。。。
↓こんな感じ(笑)
いかにも小学生ぽい絵になってしまって、我ながら進歩ないなぁと。(苦笑)