shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

PiKaPiKa !!

f:id:shobuno:20121228003341j:plain

 

PiKaPiKa (ライトペインティング)というもをご存知でしょうか?

シャッターを解放にしたカメラの前で、カラーのペンライトを使って

空中に絵を描く技法です。

 

「光」という画材で描く線の美しさと、何もない空中に絵を描くという事で

作成中にどんな風に仕上がるのか予想がつかないスリリングなアートです。

ネットを検索すると、素晴らしくも美しい作品がたくさん見られます。

 

f:id:shobuno:20121228003838j:plain

実際の風景の中に、実際にはありえない「モノ」を

置く事ができるという感じでしょうか?

何とも幻想的で、美しい芸術だと思います。

 

f:id:shobuno:20121228002714g:plain

大勢で、しかも何コマも撮って動画にしたもの。

素晴らしい迫力と、それぞれ描いた人の個性が感じられる作品。

ここまで出来ると、本当に楽しそう。

こんなのを作ってみたいです!

 

 

 冒頭のニコニコは、私が描いたものです(笑)

いやぁ。。。思った様な形になかなかならず、とても難しいです。

(これでも、何度も描き直しました(苦笑))

私の次の野望は、これで手のひらの上に小さな「ヘビ」を持っている絵を

描いて、年賀状にするというものです。。。

 

f:id:shobuno:20121228003401j:plain

今はこんなので精一杯。。。

果たして間に合うのか。。。?

 

 

夜空にお絵かきは、スマホで簡単にPiKaPiKaを作れるセットです。

今年のクリスマスプレゼントでした。。。