shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

+α/あるふぁきゅん にハマるの巻

f:id:shobuno:20170723162442j:plain

ちょっと涼しくなったおかげか、ベランダの植物たちの調子が良いです。

トマト、今年は枯れない・・・訳は無いか。

 

さて、今日は音楽のお話です。

最近、+α/あるふぁきゅんというアーティストにハマっています。

 

先ずは、3曲続けてどうぞ〜!


+α/あるふぁきゅん。 - ECHO 【歌ってみた】Alfakyun. - ECHO #αβ叫喚

 


+α/あるふぁきゅん。 - 妄想税【歌ってみた】Alfakyun. - Delusion Tax [Cover] 妄想稅 [試唱]

 


+α/あるふぁきゅん。 - 拝啓ドッペルゲンガー【歌ってみた】Alfakyun. - Dear Doppelganger [Cover] 敬啓分身 (試唱)

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

「あるふぁきゅんって、何人いるの??」

と思われたんじゃないでしょうか?

3曲それぞれ個性的な曲でいい感じなのですが、声質が違うので何人もで歌っている感じなのですが、驚く事にコレ一人で全部歌っているんです。

 

キッカケは、ヴォーカロイドの曲を人間がカバーしている音楽を好んで集めていた時があって、その時集めていた曲の一つ「妄想税」をふと聞いた時に、この歌手ものすごく上手いんじゃいの?と思ったのが始まりでした。

ネットを探してみると、出て来る出て来る。。。

そのどれもが素晴らしくて、気がつくとハマっていました。

 

彼女は色々な声が出ますので、一人デュエットなんて楽々こなしてしまいます。

 


+α/あるふぁきゅん。- 再教育【ぼっちが2人ぽく歌ってみた 】Alfakyun. - Re Education [Cover] [試唱]

 

↓これなんて、演奏から何から全部自分でこなしてます(笑)

これだけ歌えたらきっと楽しい事でしょう。。。


+α/あるふぁきゅん- 千本桜【全部俺が歌ってみた】Alfakyun.-One Thousand Cherry Trees (Senbonzakura) [Acappella Cover]

 

 

+α / あるふぁきゅん は、2013年にニコニコ動画に投稿開始。

瞬く間に話題になり、総合チャート一位に。

2014年にはデビューアルバム「+α/」でプロデビュー

2016年にセカンド・アルバム「αβ叫喚」をリリース。オリコンチャート30位獲得。

2017年にサード・アルバム「ALMATIC」をリリース。オリコンチャート33位獲得。

(この歌唱力、もっと人気が出ても良いのになぁと思います。)

 

リズム感、滑舌発音の良さ、抜群の音感。

威勢の良い歌を気持ち良く歌い切ったり。。。


+α/あるふぁきゅん。 - ブリキノダンス【歌ってみた】Alfakyun. - Buriki no Dance (Cover) 馬口鐵之舞[試唱]

 

しっとりした曲も歌いこなします。


+α/あるふぁきゅん。 - 歌に形はないけれど【歌ってみた】 Alfakyun. - Although Songs Have no Form [Cover] 雖然歌是無形的 [試唱] #αβ叫喚

 

紅蓮の弓矢。これがチャート1位になったモノでしょうか?

こっちの方が本物より好きかも。

是非、心臓を捧げよ〜♪の方も歌って欲しい。。。

 

 

あるふぁきゅんの歌唱力の話ばかりましたが、別の面もあります。

娘(高2)に、「あるふぁきゅんって知っている?」と聞いたら

娘「ああ、知っているよ。クプラさんと歌っている人だよね?」

私「え??」

 

で、クプラさんと歌うとこうなります(笑)


+α/あるふぁきゅん。&クプラ - +♂(プラス男子) 【ウザさMAXでコラボってみたった】Alfakyun. & Cupula - +♂ [Cover]

 

もう、呆れるぐらい多才ですね。。。 ^^;


+α/あるふぁきゅん。&クプラ - ギガンティックO.T.N【ウザさMAXでコラボってみたった】Alfakyun. & Cupula - Gigantic O.T.N [Cover] 巨大的O.T.N

 

 

 前々からヴォーカロイドが歌う曲の魅力に注目していました。

残念ながらヴォーカロイドの声はまだ人間に及ばない所が有って、曲が素晴らしいのにイマイチ世間に知られないのが残念だったのです。

あるふぁきゅんさんは、ヴォーカロイドの曲を歌いこなせる性能(?)が有る人だと思います。

ついに時代が変わるのかも。。。??

 

まずは、紅白に出て欲しいんですが。。。当分は無理かな?  ^^;