shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (20週間目)

f:id:shobuno:20130922153328j:plain

ベランダでの水耕栽培20週目です。

今日までのトマトの収穫量は、611個。

 台風の被害に続いて、問題発生です。。。

 

 

f:id:shobuno:20130921103417j:plain

朝、見てみると様子がおかしい。。。

全体的に、しおれています。

f:id:shobuno:20130921104820j:plainまさかと思い、根の入った容器をみてみると、水は空っぽ!!

慌てて、ポンプをチェックすると、案の定止まっていました。

色々いじっても、ポンプは回復せず、取り急ぎ根の所にバケツで水を入れて、

ホームセンターへ。。。

 

f:id:shobuno:20130921103641j:plain

新しいポンプを購入しました。(今度は日本製(?))

 

f:id:shobuno:20130921103646j:plain

ポンプは正常に稼動し、水も循環する様になりましたが、今回はダメージが大きい様です。。。

 

f:id:shobuno:20130922153447j:plain

一、二週間様子を見て、回復が難しそうであれば。。。

不本意ですが、今年のトマトは終わりにするかもしれませんね。。。(トホホ。。。)

 

 

ポンプが止まったのは、これで2回目。

次回はこの辺りの早期発見方法を考えた方が良さそうです。