shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20151101142111j:plain

今週のベランダの様子です。

 

大分寒くなってきたせいか、ナスの勢いが落ちてきています。

f:id:shobuno:20151101142122j:plain

f:id:shobuno:20151101142127j:plain

f:id:shobuno:20151101142135j:plain

花は咲きますし、実もなるのですが、なかなか大きくならない感じですね。

ナスもそろそろ撤収の時期なのでしょうか?

 

 

オクラの方もさすがに勢いが落ちてきていますが、

f:id:shobuno:20151101142236j:plain

それでも、どんどん実が出来ています。

 

f:id:shobuno:20151101142243j:plain

でもさすがに、もうそろそろ終わりですかね??

今年はたくさん美味しいオクラを食べる事ができました。

 

f:id:shobuno:20151101142224j:plain

スナップエンドウの方も、たくさん実ってきました。

ナスの陰になって、イマイチ目立たないのですが、良くみるとたくさん実が付いています。

そろそろ食べられそう。。。

 

f:id:shobuno:20151101142057j:plain

サラダの方は、今朝初収穫がありました。

摘みたてのサラダは格別です。。。

前にも書いたかもしれませんが、この時期のレタスの栽培はとても簡単なのにたくさん食べられますので、水耕栽培の初心者の方々にとてもお薦めです。