shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

にわかお大尽(だいじん)の思い出

f:id:shobuno:20140523065029j:plain

今日のお弁当。 金目鯛とスナップエンドウと、タケノコの煮物。

に、人間らしいお弁当だ (^_^;

 

20年近く使い続けていた冷蔵庫が、扉が閉じにくかったり、変な音が出だしたり

(これは結構前から)いよいよ怪しくなってきたので、

思い切って買い換える事にしました。

これから夏場に向かうのに、突然故障してしまったら大惨事になる事間違いないでしょうから。。。 (想像するだに恐ろしい (^_^;)

 

という訳で、色々調査した結果、型落ちですが、消費電力やら性能的や予算的に、

これしか無いって感じで、コレに決定しました。

本当は10万円を切る価格帯で、このぐらいの大きさのものは無いか探したのですが、

その価格帯の冷蔵庫はスポっと無くて。。。(^_^;

5万円以下の小さい奴か、15万円以上の大きい奴しか無くて、

かなり苦労して探しました。

何でしょうね。。。冷蔵庫って長く使うし必需品だからって足元を見られている様な

気がするのは気のせいでしょうか。。。?

 

しかし、どうして電化製品って毎年ジワジワと少しづつ壊れていくんでしょうね(^_^;

本当なら、いっそ思い切ってデラックスに

 こんな風に扉が両方あるやつに憧れていたのですが。。。

予算やら、格納スペースやらの問題で結局、前のと同じぐらいのものに決まりました。

 

20年近く据え置かれた冷蔵庫。。。

動かしてみたら、床や壁やらが大変な事になってまして。。。(汗)

妻は泣きながら(?)片付けをしていました。。。

 

いざ入れてみると、とても快適で。。。

外形はほとんど変わらないのに、中が広くなった感じ。

消費電力は、前のやつの半分以下だそうですし、

音もしないし、真空チルドや、ビタミンカセットとか言う「謎機能」が

ついていたりして。。。(苦笑)

やっぱり、冷蔵庫でも20年もすれば進化するんだなぁと実感させられました。

電化製品と畳は新しいものに限るって感じでしょうか?

(ああ、畳全然変えていないや (^_^;)

 

 

そうそう、約20年前と言えば。。。

(やっと本題ですが、マクラが長すぎて力つきそう。。。(汗))

 

結婚の直前、新居として今のマンションに越してきました。

今ではすっかり手狭になってしまった3LDKのマンションですが、

当時は全く何も無くて、だだっ広い状態でした。(電灯も無かった(笑))

間もなく結婚する事になっていましたので、生活できる様にしなくてはなりません。

私は「電化製品購入担当」の任を与えられました。

 

昼過ぎ、ウン十万円のお札を握りしめて、秋葉原の(今は無き)石丸電気本店に

入りました。

私は(今もそうですが)当時はもっと地味ぃ〜な感じの男でしたので、

店員さん達は誰も私に見向きもしません。

石丸電気は買い物中のお客さんに店員から声をかけないというのをウリにしては

 いましたが。。。)

 

困ったなぁ。。。どうしよう?

広い店内を見渡して、一番ヒマそうな若い店員さんに声をかけました。

 

私「あ、あのぉ。。。」

店員「はい? 何か?」

私「色々買いたいんですけど」

店員「はっ? どのようなものを?」怪訝そうな顔でこっちを見ています。

私「家中の電化製品をひと通り揃えたいんです」

店員「えっ?! ちょ、ちょっと待ってて下さい。。。」

若い店員さんは、慌てて店の奥に引っ込んで行きました。

暫くして。。。ちょっと年配の店員さんを連れてきました。

店員2「どのようなものをお求めですか?」

私「冷蔵庫と洗濯機と照明とオーディオとエアコンと。。。えっと。。。

  ともかく家中のものをですね。。。」

店員2「あ、ありがとうございます! では、私がご案内いたします!!

    じゃあ、まず◯階で冷蔵庫を見ましょう!」

店員さんのテンションが上がっているのが分かります。

店員さんに連れられて各フロアを回り、電化製品を選びました。

選ぶ度に私の周りに付き添う店員さんが増えていきました (^_^;

 

店員「次はどこに行きますか?」

私「じゃ、オーディオを。。。」

店員「どんなものをお考えですか?」

私「AVアンプと、チューナーと、MDプレイヤーとLDプレイヤーと。。。」

店員2「良いですね♪ お客さん、メーカとかお考えですか?」

私「えっと。。。アンプは◯◯で、チューナーは◇◇で。。」

店員2「おおっ! それは実に良いご趣味です!!」

店員3「お客さん、それでしたらコレなんかいかがでしょう?」

口々に取り巻き(?)の店員さんが、私のセンスを賞賛します。

気分はすっかりお大尽です。。。(^_^;

 

周囲のお客さんは何事かと、訝しげにこっちを見ています。

 

お金持ちの若旦那って、こんな感じなのかな??(オイオイ)

大勢の人からチヤホヤされるのって、体験してみるとかなりいい気分です(苦笑)

 

一体、何種類のものを買ったのか。。。?

 

予算を全部使いきって、目的のものを買いきった時にはすっかり夕方になっていました。

店を出る時、私の取り巻き達(?)が、横一列に並んで深々とお辞儀をしている光景が、今でも思い出されます。。。(笑)

 

私の事を、本物のお大尽だと思ったのか、それから10年ばかり石丸電気から

毎年カタログが届き、「何かお求めのものが有れば、お声を掛けてください」

と手書きの文章が必ず添えられていたのには閉口しました (^_^;

 

 

そんな風に買った膨大な電気製品でしたが、1つ壊れ、また1つ壊れて。。。

とうとう最後の生き残りの冷蔵庫も今回。。。

ああ、あんな買い物をする機会はもう二度と無いんだろうなぁ (^_^;

 

奢れるのものも久しからず、ただ春の夜の夢のごとし