shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「雨の日の楽しみ方」

 雨が降ったら、このお題に答えようと思っていたのですが、
こういう時に限って、一向に降る気配無し。。。
確か梅雨入りした筈だと思ったのだけれども、今年は空梅雨なんでしょうかね。


 ちょっと前にも書きましたが、雨が降り始めた時の土のにおいが好きです。
今住んでいる所はアスファルトだらけで、あんまり土のにおいがしないのですが、
実家(東京の足立区)の辺りは公園が一杯だったので、わざわざ傘をさしてお散歩したりしていました。。。(変な奴)
私を良く知っている人程、意外な顔をするんですけど、
私は家の中で、じっとしていると苦しくなるタイプ(?)の人間です。。。


 だから、雨が降ると傘をさしてお出かけするのが好きでした。
本屋さんへ行ったり、スーパーへ買い物したり。。。
大雨になると、さすがに外出は無理なので、
二階の窓から外を眺めているのが好きでした。
私の実家はすぐ洪水になる所でしたので、
大雨になると道が川になって、色々なものが流れてきました。。。
近所に小さな池があって、それが溢れた日には、
家の前に出来た新設の川に沢山魚が泳いできたりして、
大はしゃぎしたものでした。。。
子供だったから、後片付けの事とか考えなくて良かったので、
洪水の日はただ楽しかったっけ。。。(笑)


 最近はというと、雨が降ると家で子供たちと一緒にビデオを観たりする事が
多いかな。。。


つまんないですね。。。


あじさいの花びらは、リトマス試験紙と同じ。土が酸性だと赤、アルカリ性だと青になるそうです。
そう言われてみると、そんな色をしていますね。。。