shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「桜」

「年々歳々花相似」の話をしてしまったので、
花の話題はし難いなぁ、また被ったなぁとか思いつつ。。。


昔、千鳥ヶ淵の桜を見に行って感動して以来、桜の花を見るのが好きです。
大阪の造幣局通り抜けも綺麗でした。
一度、吉野の桜も見に行きたいものです。


昔、私の職場は新宿の住友ビルに有りました。
このビルは新宿で最初に出来た「高層ビル」のひとつです。
特徴は、三角柱の外観と、真ん中が空洞になっている事でした。
オフィスから出ると廊下の内側がガラス張りになっていて、向こう側や
はるか下の地上階から、上は空まで見えました。

桜の季節のある日、そのガラス窓の向こう側に、一枚の桜の花びらが
ヒラヒラと舞いながら、下に落ちて行く様子をみて
何て綺麗なんだろうと思ったものでした。


そんな可憐な花びらですが、植物の生育を阻害する成分が含まれているらしく
桜の花びらが積もった所からは植物が生えにくくなるらしいとのこと。
桜も、生存をかけて戦っているんですね。。。
そんな話を聞くと、生命のたくましさを感じます。


↓は、そんな話とは無関係の近所の桜です。天気が悪かったので、今ひとつですね。。。