shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

岡山へ滞在(後編)(2023年の春休みシリーズ その5)

今週のお題「お花見」

 

岡山滞在の話の後編です。

カメラを新調して、調子に乗って撮りまくっていますね私(苦笑)

 

今回の帰省の目的、妻の父の法事(50周忌)に参加しました。

正座をしたのは何年ぶりだろう。。。?

(見る影もありませんが)剣道少年だった私は、正座するのに全く抵抗が無かった筈なのですが、今回は座るだけで足のあちこちが痛い! ^^;;

関節が固まってしまったのかも。。。

法事は1時間程だったのですが、最後は耐えられずに足を崩してしまいました。

 

法事が済んで後片付けが終わり、ほっと一息。

 

いいお天気になってきたので、

息子を連れて、カメラを抱えてお散歩へGO!

裏山の木々が美しい。。

桜の花がいっぱいです。

お花見しながら、散歩しました。

歩いて15分ほど。

近くのお寺、円通寺に到着しました。

 

門が見えてきました。

門の両側には、金剛力士像(?)

ちょっとアニメのキャラクターみたい。。。

 

門をくぐって、どんどん歩いていくと、閻魔大王様に出会いました。

 

円通寺の一本桜です。

この桜、枯れかけていたそうなのですが、植物ドクター(?)に手当をお願いしたところ、復活したそうです。

今もきれいな花を咲かせています。

 

桜でいっぱいの円通寺を後に。。。

 

これは何の花でしょう?

 

ふきのとうですね。

 

つくし、見つけた!

 

息子「カメラ貸して!」

カメラを渡すと、おもむろに撮った写真がこれです。

うーん、良い感じなんですが、左の電柱が(笑)

(効果なのか???)

 

対抗して私もパチリ ^^

 

1時間ほど、息子とお喋りしながら、ゆっくりお散歩しました。

夜は子供たちや私が料理を作ったりして、楽しくにぎやかに過ごしました。

 

さーて、次はラスト(?)

出雲へ向かいまーす!