shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

金閣寺へ(2023年の春休みシリーズ その2)

今週のお題「お花見」

 

3月25日(土)の朝一番の新幹線に乗って、京都へ行きました。

京都見物をした後、その日のうちに妻の実家の岡山へ!

土曜日は盛りだくさんの一日でした。

朝4時半に起きて家族4人で東京駅へ。

いつもの様に東京駅でお弁当を買って、久しぶりにのぞみに乗り込みました。

 

車中で朝食。

私は恒例の柿の葉すしと、カツサンド

カツサンドは1つだけ頂きました。あとは食欲無限の息子へ ^^; )

 

柿の葉すしの説明書(?)。

なんか面白い。。

 

あっという間に京都駅に到着。

 

金閣寺へ向かいます。

 

さすが京都。

何だか空気感が違います。

冒頭の写真、落ちた花がキレイに下に散らばっています。

文化(?)を感じてしまいます。

椿も美しい。

 

桜も美しい。

 

目の前に唐突に現れた金閣寺

すごい。。。けれども。。。

 

これまで何度も京都に来た事があるのですが、金閣寺をマトモに見た事がなかったんです。

目の前に現れた巨大な金色の建物は、あまりにキレイ過ぎて現実感に乏しくて。。。

そう!

小学生の頃に作ったプラモデルの金閣寺に「そっくり」です。 ^^;;

 

金閣寺の本体(?)以外は、どこを見ても「The 京都!」という感じ。。。

春のせいでしょうか?

草木がとても美しいです。

 

金閣寺鳳凰です。やっぱりプラモっぽい。。

 

これは一体?

 

人が写っていると、建物の大きさが分かると思うですが、やっぱり金閣寺は異常な建築物だなぁと思いました。

 

金閣寺の周りの植物たちは、ただひたすら美しかったです。

 

ここにも桜が。

 

貴人が腰掛けた岩をここに移したとの事ですが、貴人とはどなたの事なのでしょう?

その岩がむき出しに置いてあるのですが良いのでしょうか?

座っても良いのかな?(ダメでしょう(笑))

 

こういう風に見ると、金閣寺もようやく周囲と調和し始めるような気がします。

 

いやぁしかし。。。

京都の春は美しいですね。

 

次は銀閣寺へ向かいます!