shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

岡山に滞在(前篇)(2023年の春休みシリーズ その4)

今週のお題「お花見」

 

金閣寺銀閣寺を見たあと、妻の実家の岡山に向かいました。

 

新幹線で岡山へ。

その後ローカル線に乗って津山へ向かいました。

津山から車で30分ぐらい。

ようやく妻の実家に到着です。

 

2021年の4月に妻の祖母が亡くなりました。

101歳の大往生でした。

iPadの地図アプリを見せると大変興味を示して

「これはどういう仕組なのか?」とか

「インターネットってどうなっているのか?」とか

「メールの仕組みを教えて欲しい」とか。。。

好奇心が大変旺盛で、元気なおばあちゃんでした。

あの歳に自分がなったとして、あれほどの好奇心を保つ事ができる自信はありません。

 

コロナが猛威をふるっていた時期という事もあり、帰省する事もできず。。。

亡くなってから2年も後の今年、ようやく帰って来れました。

その前も長い間コロナで帰省する事ができず、申し訳ない思いです。

いつも帰省すると元気な姿を見せてくださっていたのですが、今回はいつもの場所には誰もおらず、部屋がぽっかりと空いてしまった感じでした。。

 

 

岡山も桜が咲いていました。

 

新緑が鮮やか。春ですね。

春に岡山に来るのは初めてです。

 

巨大な沈丁花(?)

直径2〜3mあります。

 

子供たちが撮った写真

なかなか良いですね。

 

今度は私。。。

子どもたちと大差無いですね(笑)

なんと言いますか、今はカメラを向けてシャッターを切れば、簡単に美しい写真が撮れちゃう時代なんですね。。。 ^^;;

 

いい気になって、お庭を撮りまくりました。

左の花、あちこちに植わったいました。

流行っているのでしょうか?

何の花だろう。。。?

庭に咲く桜。

桜の木が庭にある生活。。。 いいなぁ。(夏とか大変そうだけれども)

裏山。山桜が咲いている!

 

隣の枝垂れ桜。きれいですね。(語彙が。。。)

 

妻の実家の前の街道。

コンビニなし!

お店なし!

自販機なし!

車が無いと生きていけない街です ^^;

 

でも、水は澄んでいて、空気もおいしい。

山も花もきれい。

妻の実家はそんな感じの場所です。

 

岡山に滞在(後編)へ続く!

(すみません、写真が多すぎて。。。)