shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20160424152235j:plain

久々のベランダです。。。

先週、大風が吹いてかなり折れたりしたのですが。。。

f:id:shobuno:20160424151952j:plain

ざっと見た感じは、とても元気そうです。

 

f:id:shobuno:20160424151854j:plain

背の高さもフェンスを越えて、すくすくと育っています。

 

でも、よく見ると。。。

f:id:shobuno:20160424152033j:plain

ギャー

とても立派なアブラムシがビッシリと着いている所があります。。。

 

f:id:shobuno:20160424152111j:plain

ハケでサッと撫でると、パラパラ落ちていきます。。。

食べ物を育てているので、農薬は避けたい。。。

こんな方法で大丈夫なのかな??

 

改めて良く観察してみると。。。

f:id:shobuno:20160424151943j:plain

おお! もう豆ができ始めています。

 

f:id:shobuno:20160424151956j:plain

f:id:shobuno:20160424152041j:plain

あっちにも、こっちにも。。。

f:id:shobuno:20160424151934j:plain数えきれないぐらい実っています。

溶液のEC値を計ってみると、0.9ぐらい。ちょっと前の値が1.4位だったので、

急激に養分を吸収しています。

今まで、水だけを補給していたのですが、今日は養分補給をしておきました。

さすがにこの時期になると、養分が必要なのでしょうか。。。?

 

f:id:shobuno:20160424152413j:plain

ソラマメは、豆が空を向いて立ち上がるのでソラマメという名が付いたとか。。。

横に倒れ始めたら収穫時だそうです。

 

5月中旬ぐらいには、たくさんのソラマメが収穫できそうですね。

 

採れたてのソラマメを塩ゆでにしてお腹いっぱい食べたいなぁ。。