shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

餃子作りに挑戦する(まさかの完結編)

f:id:shobuno:20161218143830j:plain

ベランダの水耕栽培のレタス

寒いせいか、成長はゆっくりです。。

 

なんか、ワンパターンでごめんなさい。

この前の週末も、餃子でした。。。(火がつくとのめり込むタイプ ^^; )

前回の反省。。。みじん切りがイマイチだった事を踏まえて、今回は新兵器を導入しました。。。

 

ドラえもんの声で)

貝印 NEWアットミジン2!」

貝印 NEWアットミジンII DH-0288

貝印 NEWアットミジンII DH-0288

 

 いや、初めは電動のフードプロセッサーを考えたのですが、

ネットを調べてみると私の様なライトユーザー(?)には手動で充分な様な気がして、

大幅に安かったこともあり、導入しました。

 

じゃ~ん

f:id:shobuno:20161217161832j:plain

野菜を入れて、ハンドルを一所懸命回すと。。。。あら不思議

(いや、全然不思議ではないから。。。 ^^;)

 

f:id:shobuno:20161217161932j:plain

見事に粉々になってくれました。

これは楽ちんです!

 

包丁で手が痛くなるまでみじん切りをしても、私の力ではここまで行きません。

 

1回では野菜全量を処理出来ませんので、何回かに分けてみじん切りをして。。。

f:id:shobuno:20161217165901j:plain

粉々にした野菜と、調味料と良く練ったひき肉を良くまぜて。。。餡の出来上がり。

今回は、ラップを軽くかけて冷蔵庫で1日低温熟成させます。

 

翌日の夜、子供たちに包んでもらって焼きました。

毎週餃子を包まされている子供たち、心なしか手際が良くなってきました。。。(笑)

 

f:id:shobuno:20161218201931j:plain

はい、出来上がり。(テフロンの新しいフライパン欲しいなぁ)

 

食べ始めた子供たちから歓声が上がりました。

 

息子「うまい!!」

娘も「美味しい!!」

 

つ、ついに「うまい」が出ました。 ^^;

 

どれどれ、私も一口。。。

おお!! 確かにこれは美味い。。。完成だ!

これは外で餃子を買って食べる必要が無いぐらいのグレード。。。

 

「お父さん、あんまり食べないでよー!」

「あー、はいはい。 ^^;」

 

野菜餃子に近いので、食感が軽くて何個でも食べられそうです。

50個程焼いた餃子ですが、あっと言う間に無くなってしまいました。

大好評でした。

レシピも完成したので、ひとまず「餃子作りに挑戦する」シリーズは

これにて一段落かな?

最初は無理だろうと思っていたのですが、良かった良かった。

 

さて、最後にレシピです。

野菜に塩を振ると浸透圧の関係で水分が出るのですが、

片栗粉をまぶすといい感じに吸収してくれて、

ジューシーな仕上がりになります。

あと、一晩寝かせたのも良かったのかも。

みじん切り器もとても役立ちました。

 

shobuno家餃子レシピ ver.1.0.0

●豚ひき肉 100g
●きゃべつ 350g

●白菜        250g (きゃべつと白菜合わせて600gにすれば良いです)

●長ねぎ(小さめ) 1本

●にんにくみじん切り 2かけ

●酒                            大さじ4
オイスターソース   大さじ2

●ごま油                     大さじ1
●醤油                         大さじ1
●鶏がらスープのもと 大さじ2
●片栗粉                      大さじ2〜3ぐらい
●塩                              小さじ1.5〜2

●こしょう 少々
●餃子の皮 大判40枚〜50枚

 

 

もっとこうしたら美味しいよっていうのが有りましたら是非教えてくださいませ。

ではまた〜