shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ♪

最近というか、ここ1〜2年、料理に興味が湧いてきています。。

子供たち(というか息子が)食欲マックスの時期に差し掛かりまして、そこそこ美味しいものを安く腹いっぱい食べさせたい(ついでに私も。。(笑 )という事でして。

食べたいなぁと頭に浮かんだ料理について、クックパッドを色々見て我が家版のレシピを考えたり、手っ取り早くYoutubeを見て作ったりという感じで少しづつレシピを広げつつあります。

やってみると案外美味しく出来たりするので、楽しんでおります。

 

最近「完成」した料理に、ペペロンチーノがあります。

簡単で安くて家族の評判も上々で、我が家のヘビーローテーションになりつつあります。

 

という事で、早速作っていきましょう!

(料理番組っぽい? ^^; )

 

まずは、にんにくを刻みます。

パスタ100g当たり(以降分量はパスタ100gを前提にします。)

ニンニクは一欠半。半分はスライスして、半分はみじん切りにします。

 

次に丸ごとの唐辛子1つを細かく輪切りにします。

ウチは辛いのが好きなので、中の種も一緒に刻んでしまいます。

唐辛子の輪切りとみじん切りのニンニクを一緒にしておきます。

 

今回、ニンニクに芽が生えていたので軽く刻んでおきました。

 

f:id:shobuno:20191123182121j:plain

 

↑はパスタ500g分の分量です。。。5人前ぐらい。

 

f:id:shobuno:20191123182725j:plain

オリーブオイル30ccをフライパンに入れて、火を入れる前に、ニンニクのスライスだけを入れます。

 

ペペロンチーノの正式名(?)は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと言うそうです。

アーリオはニンニク、オーリオはオリーブオイル、ペペロンチーノはトウガラシの意味。

本来はニンニクのエキスを抽出したオリーブオイルをソースにして食べるパスタだそうです。

現地では別名「貧乏人のパスタ」「絶望のパスタ」と言われているそうですが、シンプルな料理は美味しいと思うんですよね。。

 

写真ではソーセージを入れてますが、ベーコンとかでも美味しいです。

 アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノでは無くなりますが、肉は必須だと思うなぁ。。

 

f:id:shobuno:20191123182926j:plain

火を入れてしばらくすると、ニンニクスライスがプツプツしてきます。

ニンニクのエキスがオイルに抽出されている状態です。。

いい香りがしてきます。

 

ここで、みじん切りのニンニクとトウガラシとニンニクの芽をいれます。

f:id:shobuno:20191123183011j:plain

タイミングをずらしたのは、みじん切りが焦げてしまうのを防ぐ為です。

 

写真は無いけど、この辺でパスタを茹で始めます。

パスタを茹でる時に、お湯に塩をいれます。

大体塩分濃度を1.4%の濃度にすると良いそうですが

ウチは試行錯誤の結果、少し減らして1.2%ぐらいがちょうど良い感じ。

お湯3Lに対して塩が35gくらい。

結構入れます。お湯がしょっぱくないと、パスタに味がつかないので美味しくならないそうです。

 

妻「ほうれん草有るから入れてね」

私「えー?」

息子「だめ!! アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノじゃなくなっちゃうじゃん!」

私「ソーセージは?」

息子「ソーセージは良い」

私「アーリオ・オーリオどこ行ったぁ〜?(笑 」

 

妻の威光でほうれん草 IN !! (笑)

f:id:shobuno:20191123183115j:plain

息子「あ〜〜〜あ。。」

 

 

f:id:shobuno:20191123184011j:plain

炒まってきたら、パスタの煮汁を入れます。

大体入れたオイルの1〜2倍くらい。

写真ではほうれん草入れたので訳わからなくなってますが。。

 

このとき、煮汁と油が良く混ぜるようにして「乳化」させます。(濁った感じにする)

ここまでできたら、一旦火を止めます。

 

パスタを標準茹で時間の1分前に上げて、↑のフライパンに入れます。

フライパンに火をつけてよく混ぜます。(1分ぐらい)

 

はい。完成!

 

f:id:shobuno:20191123184832j:plain

若干イメージしていたのとは異なってしまいましたが(苦笑)

と、とりあえずペペロンチーノです。。(?)

散々文句を言っていた息子でしたが、一人で200g程ペロリと食べてしまいました。

 

 

これ作りだしてから、お店でペペロンチーノを食べる気がすっかり失せてしまいました。。。