shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ラー油を作るの巻

ふと思いたって、ラー油を作る事にしました。(突然ですみません(苦笑))

 

横浜の中華街で購入した本格ラー油がとても美味しかったとか、

手作り餃子の完成度を高めたいとか

美味しい麻婆豆腐を作ってみたいとか

色々理由は有るんですが、一番のキッカケは↓の動画。。。かな?

この方の動画はとても面白く、自分でも作ってみたくなるようなモノが多くておすすめです。

 


【ラー油】簡単!本格派!自家製辣油の作り方!2019年はこれで決まり!【辣油】【マー活】【麻辣】Vol.84

 

先日作ったペペロンチーノも、参考にさせていただきました。。。

f:id:shobuno:20191027204927j:plain

ペペロンチーノ。家族(特に息子)の評判が高いです。大量に作っても材料費があまりかからないので、成長期のお子様をお持ちの方々におすすめです。

 

「じゃあ今日は、ラー油を作るよ」

「えっ?!! 大丈夫なの??」

「た、たぶん。。 ^^;; 」

 

f:id:shobuno:20191109134132j:plain

まず、スパイスをフライパンで軽く煎ります。スパイシーな香りが部屋中に。。

ゲホゲホ。。

動画のレシピ通りにホールのスパイスを用意しました。

近所では揃えられず、結局Amazonのお世話になりました。

シナモン 7g

唐辛子 7g

花椒 7g

ブラックペッパー 7g

カルダモン 7g

ハッカク 4粒

 

f:id:shobuno:20191109133221j:plain
金属のボールに粉末の唐辛子と、パプリカをそれぞれ12gずつ入れて、水10gを加えて良くまぜます。

 

f:id:shobuno:20191109134623j:plain

↑あんまりキレイに出来なかったけど、こんな感じで良いのかな?

水を加えるのは粉末が焦げてしまうのを防止するためです。

 

f:id:shobuno:20191109135117j:plain

炒ったスパイスを鍋に入れて、サラダ油を500ccいれて弱火で加熱します。

プチプチ泡が出たら、その温度をキープします。

スパイスのエキスが油に抽出されます。

唐辛子が黒くなったら火を止めて、粉末の唐辛子とパプリカを練ったボールにゆっくり移します。

激しく泡立ちますので、ゆっくり。。

 

f:id:shobuno:20191109135323j:plain

激しく泡立っています。魔女の作る秘薬みたいに邪悪な雰囲気。。。 ^^;;

150度ぐらいになっていますので、そのまま冷まします。

動画では一晩放置と言ってましたが、常温まで冷めたら容器に移しました。

 

 

f:id:shobuno:20191109202950j:plain

完成です!

材料さえ揃えば、意外に簡単に作れますね。

(まだ味を確かめていないんで、ちょっと怖いんですけど(笑 )

 

 

さて、このラー油500ccで何をしようかな?