shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

雪の朝

雪の中、埼玉県の白岡にプチ出張にいきました。
タクシーに乗ると、運転手さんが
「寒いですね〜」と話かけてきました。
「そうですね。朝から雪なんでびっくりしました(笑)
昨日は暖かかったから、春だと思ったんですけどねぇ。。。」
運転手さんに、声をかけられると非常に気をつかってしまい
つい愛想の良いリアクションをしてしまいます。
運転手さんが、気を良くして色々話をして下さって
私も返事をし、会話が弾んでしまい。。。
車を降りるときにはグッタリしてしまう事もしばしば。。。(笑)
 これは、私の父がタクシーの運転手だった為、
妙に運転手さんに気を遣ってしまう為かな。。。?


 子供の頃、私は非常なお喋り好きで、誰かれ構わず話をしていたそうです。
良く「うるさい」「黙って」と言われました。
4歳位の時、東京から富山まで6時間位の列車の旅をしたとき、前に座っていた
初対面のおばちゃんと、ずっとしゃべり続けたそうです。
(私も凄いけど、相手をしてくれたおばちゃんも強者だ(笑))
その反動か、中学生位から私は「無口な人」になってしまいました。
 今朝みたいに「会話」が求められている時、子供の頃の様に色々喋れたら良いのになぁと良く思います。


 お客さんの所の守衛さんに、いつもの様に入館の手続きをしていると
「今日は寒いですね〜お気をつけて」と、通い始めて一年目にして、
初めて声をかけてもらえました。
嬉しくて、
「ありがとうございます。」と言いましたが、
何かもっと気のきいた事が言えれば良いのにと思うのでした。