shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

「大人」に憧れる

私は「大人」というものに憧れています。。
どういう人が大人かというと。。。


・何か大変な事が起こった時に、慌てず騒がない人。
・私が知らない事を沢山知っていて、いざという時に教えてくれる人。
 私が言った事を聞いて、「バカだなぁ。そういう時は○○するもんだよ。」とか言ってくれる人。
・私がやっている事を(善悪関係なく)見ていてくれる人。


こんな感じでしょうか?
私は、とても子供っぽい性格の為、そういう人を見ると、年齢の上下関係なく、
「大人だなぁ」
「良いなぁ」
「あんな風になりたいなぁ」
と思います。

 アニメのキャラクターで言えば、ルパン三世とか次元とか、
そんな人がパッと浮かびます。
 中学生の時の部活の1つ上の先輩で、30人位の部員を教室に集めて、
1時間以上技術研修の授業をしてくれた人がいました。
その時間の間、みんなの興味を失わせず、適度に笑いを交えたその授業は
本当の教師による授業以上でした。。。
 そんな、「大人」にずっとなりたいと思っていました。


「きっと、20才になれば大人になれるんだ」
・・・20になっても、特に変わりません。
「30才になれば。。。」
・・・全然。。。
「ひょっとして、40才になれば。。。?」


40を過ぎましたが、一向に大人になる気配も感じられません(笑)
色々な事に驚き、慌てたり、知らない事に戸惑ったり、
怖かったり、詰まらない事に怒ったりしてしまいます。
幼稚園児の頃から、精神面ではさほど成長していない様な。。。
そんな気がします。


この調子だと、私は一生大人になる事はないのかも知れません。。。(涙)