shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]東北地方太平洋沖地震

 あの地震以来、ずっとそれに関する事ばかり書いてきた様な気がします。
自然の力の恐ろしさ、人間の力の弱さ、
原発の恐怖をまざまざと思い知らされる毎日です。

 ストレスというものに無縁だと思っていた私も、
さすがにこたえました。。。


 そんな毎日ですが、なかなか元の生活には戻れなさそうですが、
それでも、私たちは生きていかなければなりません。
子供を育てていかなくてはなりません。
仕事だってきちんとしなくてはいけません。
受け持っている「役割」を簡単に放り出す訳にはいかないんですよね。。。


生物学を学んだ時、「強さとは何か」という事を教えられました。
その時、
「強さとは、環境の変化に柔軟に適応できる事」だと教わりました。
生物は、激動する地球環境に上手く適応しなければ生きていけません。
「強さ」とは「生き抜く力」の事なんですね。


まさに今、「強さ」というものを試される時の様な気がしています。