shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ごめんよ、僕にはまだ帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことは無い。。。

というわけで、昨夜はネットカフェで一夜を明かしたのですが、
今朝になっても、交通機関は復活していませんでした。
JR宇都宮線の蓮田に、朝行ったのですが、シャッターが閉まっていました。
ネットでは、7時から運行予定となっているのに。。。
同じ質問を駅員さんにしている人がいましたが、
駅員さんは、ちょっと投げやりな口調で、
「ほら、あの電車を見て下さい。地震が発生した時からあのままで、動かせないんですから。
 当分運行は出来ませんよ。」

がっかりした私は、朝食を取った後に再びネットカフェに戻りフテ寝してました。

昼過ぎにtwitterを見てみると、ようやく「開通した〜」というコメントと「動かない〜」というコメントが入り交じった状態に。。。
そろそろ帰れるかなと思い、駅に行ってみると、確かに電車が来たのですが、待てど暮らせど出発しない。。。
東武伊勢崎線は動いてるという情報を持っていたので、宇都宮線を諦めて、タクシーで伊勢崎線の最寄り駅へ。
何とか、夕方の4時頃、無事に帰宅できました。
昨日も書きましたが、災害時にtwitterはとても有効だという事を実感させられました。

家族が揃って安心したのか、妻は寝こんでしまいました。

書斎はえらいことになっていました。
パソコンも、モニターが壊れて赤色が出なくなってしまいました(涙)


まあ、でも、家族の元気な顔をみてほっとしました。