shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

3月も終わりですね

3月が終わります。
この3月はちょっと凄かった。
「〜大震災」なんて歴史上の話で、
教科書に載っている「お話」だと思っていました。
まさか、そんなものを体験することになるとは。。。
私がきっと年をとって、孫たち(がいればですが)に
「あの震災の時は大変じゃった。。。」(何故言葉が変わる(笑))
とか言ってしまうのでしょうか?

 原子炉も爆発してしまうし。。。きっとこの3月の事は歴史に残って、
後の教科書に載ってしまったりするんでしょうね。


教科書に載った事件と言えば、「オイルショック」を思い出します。
私は当時小学生で、あのパニックやトイレットペーパーの買い占めを目の当たりにしたり
自分も母に連れられて、「買い占め」の片棒を担がされた事があります。
大学生の頃、塾の先生をやっていたとき、
オイルショックを知らない生徒達から
「どうして、トイレットペーパーをみんな買い占めたの?」
という素朴な質問に答えるのに、四苦八苦した覚えがあります(笑)
(良く考えると不思議な現象でした。。。)


まあともかく、この3月も終わりです。
こうして、歴史は積み重なっていくんですね。