shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

計画停電

とうとう草加にも停電がやってきました。
仕事から帰り、駅に降りると周りは真っ暗でした。
街灯も信号も点いていない。

月明かりが有ったから、随分ましでしたが、
普段見たことのない暗さの道を歩くのは不安でした。
女の人も沢山歩いていましたが怖かったんじゃないかな?

家(マンション)に着くと、当然自動ドアが開かない(笑)
手で開けてエントランスに入りました。
エレベータも当然動かない。。。
非常階段を使いまいました。
登りながら、周りの景色を見ましたが、車の明かり以外は殆ど真っ暗な世界でした。

家の中に入ると、子供たちがろうそくの明かりではしゃいでいました(笑)
私も、子供の頃停電の時はこんな感じだったに違いありません。

ろうそくの明かりで食事を取り、真っ暗なお風呂に入り、
ろうそくの明かりをぼーっと眺めていました。
私が作った廃油(天ぷら油)のランプも、火を灯してみると、結構いい感じ。


停電も、たまになら良いかも。。。