shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

言葉・記憶・意識

「言葉」って何だろう。
赤ちゃんの頃の記憶が無いのは、
その時、言葉を持っていなかったから。
という話を聞いた事があります。

 言葉が無ければ、考える事が出来ないし、
記憶する事も出来ないのかな?
確かに、私はモノを考える時に、言葉を使っています。
何かを思い出す時も、言葉で思い出している様な気がします。
人の意識っていうのは、言葉なのかも知れない。

 私の、最も古い(と思われる)記憶です。
ここは、母親の実家の古い田舎の家。
五右衛門風呂、カマド、広い畳の居間。
薄暗い土間から、小さな出口へ向かって歩く。
入り口は眩しくて、良く見えない。
誰かの声がする。

「のぶちゃん(私の事)、写真を撮るから庭に出ておいで!」

私は、出口に向かって歩く。
出たところで、みんなで並んで写真を撮ってもらう。

・・・・この記憶は、一生忘れないだろう・・・・
声が聞こえたような気がする。

その時の写真、今も残っています。
私が3歳の頃のお話です。


確かに、多分一生忘れられない瞬間の思い出です。