shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】血圧の観測

f:id:shobuno:20131007065323j:plain

今日のお弁当

五穀米にひじきとマメと人参を煮たもの、ピーマンのエビ詰め、ミニトマト、酸っぱく煮た玉ねぎ (><;

感想:概ね美味しかったのですが、玉ねぎはちょっと。。。

 

 

appストアを見ていたら、こんなのを見つけました。

先生から、血圧管理手帳を頂いて付けているのですが、こっちの方が良いかも。。。

早速データを入力して、グラフを表示!!

f:id:shobuno:20131007224710p:plain

 

おお! これは素晴らしい!!

という訳で、定点観測の日曜日に、こっちの定点観測も一緒にやろうと思います。

(今日は月曜日と、1日遅れですが。。。)

このブログ、先生もご覧になっているし。。。一石二鳥です(?)

 

さて、今週を振り返ると。。。 

常時180超え、200に近づいた事もあったのですが、

お薬が効いてきたせいか、急激に下がって。。。今は平常値に近い感じです。

通勤の時とか辛かったのですが、すっかり楽になりました。

 

今週行った事

 食事制限。コレステロール、塩分カットの食事、ヘルシー弁当に切り替え。

 運動。。。は、余り増えませんでした。

 早寝を励行する。11時までに寝る様にしました。お陰で体はすっきり。

 10/3の晩、ちょっと仕事が遅くなって夜中の1時に就寝しました。。。

 数値が上がったのはこのせい?

 私の場合、睡眠時間と血圧に密接な因果関係があるような気がします。

 

その他

 今週は空腹感との戦いでした (^_^;

 それと、長らく高血圧に体が馴染んでいたせいか、急激に下がった血圧に体が

 今ひとつ慣れない感じがします。

 立ちくらみとか、体が疲れやすいとか、お風呂から上がるクラッとするとか

 そんな感じ。。。

 まあ、そのうち慣れるでしょう。