shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

学校公開

今日は、学校公開日。
昔風に言えば、授業参観の日でした。
昔は、自分の子供のクラスに行って授業の様子をハラハラしながら
見るというのが、普通の形だったのでしょうか?

今は、学校全部を一日公開して、
「どこでも見て下さい」
という感じで、どのクラスでもみて回る事が出来ます。
これは、良い変化だなぁと思います。

 娘のクラスは、新任の若い先生のクラスです。
「先生」と言えば、ちょっと近寄り難いというか
威厳を感じたものですが、先生は本当に若かったです。
まさに、新入社員という感じの風貌でした。
でも一所懸命で、子供たちも先生を信頼して
一所懸命着いて行こうという雰囲気に溢れていて、
とても良い印象を持ちました。

 うん、良いものを見せてもらいました。