読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

前に逃げろ!

1.気の弱い部下に言った私の言葉です。
彼は、苦手なお客さんに悪い報告をして怒られるのが嫌で
その人の姿を見ると、慌てて逃げる様な行動をしていました。
 私は彼を別室に呼び、話を聞きました。
「怖くて、どうしてもその人の顔を見ることができない」
と訴えてきました。
私は、
「逃げる方向が違うよ。怖ければ怖い程、近づいていかないと。
 遠ざかれば遠ざかる程、恐怖は大きくなるんだから。」


2.私の話です。
どうしても、好きになれない方(お客さん)がいました。
何を言っても私の言う事を否定するし、自分の考えを変えない人でした。
私は悩んだ末、毎朝(必要以上に)明るい声で、その方に挨拶する事にしました。
「おはようございます!」
始めてそう言った時、その方が非常にびっくりした顔で私を見た後
小さい声で
「おはようございます。。。」
と返してくれました。
それを見て、私のこれまでの行動が間違っていた事に気づき、ハッとしました。
とても恥ずかしく感じました。


コミュニケーションが上手くいかない場合、
その人との距離を縮めれば、改善される事が多いと思います。
「前に逃げろ!」です。