shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

前に逃げろ!

1.気の弱い部下に言った私の言葉です。
彼は、苦手なお客さんに悪い報告をして怒られるのが嫌で
その人の姿を見ると、慌てて逃げる様な行動をしていました。
 私は彼を別室に呼び、話を聞きました。
「怖くて、どうしてもその人の顔を見ることができない」
と訴えてきました。
私は、
「逃げる方向が違うよ。怖ければ怖い程、近づいていかないと。
 遠ざかれば遠ざかる程、恐怖は大きくなるんだから。」


2.私の話です。
どうしても、好きになれない方(お客さん)がいました。
何を言っても私の言う事を否定するし、自分の考えを変えない人でした。
私は悩んだ末、毎朝(必要以上に)明るい声で、その方に挨拶する事にしました。
「おはようございます!」
始めてそう言った時、その方が非常にびっくりした顔で私を見た後
小さい声で
「おはようございます。。。」
と返してくれました。
それを見て、私のこれまでの行動が間違っていた事に気づき、ハッとしました。
とても恥ずかしく感じました。


コミュニケーションが上手くいかない場合、
その人との距離を縮めれば、改善される事が多いと思います。
「前に逃げろ!」です。