shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

社会見学

 勤め先に物を届けるついでに、子供たちに私が働いている場所を見せる事になりました。
ソフトウエア開発の仕事を人に説明する事は、とても難しい事で、
妻にさえも、まともに説明出来ていない状態です。
ましてや子供たちには、はじめから分かってもらう事を諦めていたのですが。。。

「お父さんがどんな所で働いているのか見たい!」
という声に応えて、職場案内をしました。

日曜だというのに、追い込みで出社している同僚がいて、
ちょっと迷惑だったかなと思いましたが、快く受け入れてもらえて、非常に有りがたかったです。

「ここがお父さんの席、ここが社長の席。」
「ここで、こういう物をお客さんに頼まれて作っているんだよ。」

説明がどこまでわかったのか、心もとない気がしますが、
子供達にはとても心に残ったみたいでした。

寝る間際、息子が
「○○先生(同僚の事(笑))、好き。」
「ボク、社長になりたいな。」
と言って眠っていきました。。。

外国では良くあると聞きますが、日本でも
お父さんの職場見学をやった方が良いのにと思います。



↓これは、会社の近くの公園。(ちょっとシュールな滑り台)



↓会社見学の後、新宿御苑へ。。。
 マンサクの花が満開でした。