shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず

地元では、桜の花が咲き始めました。
木蓮だかコブシの花も、きれいです。
世の中、自粛ムードですが、花々はいつも通り、今年もきれいです。


年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」


 高校生の頃、無理やり暗記させられた漢詩の一節です。
あの頃は、この詩を読んでも、「ふーん。そう。」ってな感じでしたが、
年々身にしみて来る感じです(笑)
多分、毎年花は違うんでしょう。
でも、毎年同じ様にきれいに咲きます。
それを見る自分は、年々歳を重ねている。。。


ああ、この詩を詠んだ人は、こんな感じだったんだ。。。
今頃しみじみと感じます。
ああこの詩、こんなに良い詩だったんだなぁ。


いつまでも、今日と同じ様に花が咲く世の中であって欲しいです。。。