shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

鳥のきもち

台風が温帯低気圧に変わって、
何だかよく分からない間に終わっていました。
午後からはとてもいいお天気で、まさに「台風一過」でした。
(「台風一過」を「台風一家」と思い込んでいた話は、ありふれているので省略(笑))


 台風が弱かったせいか、「台風一過」は長く続かず、夕方からまた曇りはじめました。
気温も低くて、風だけが強い夜の帰り道。。。
 冷たい北風がやたらと強くて、よろけそうになりつつ、
何となく、両手を広げて風を受けながら
風に袖をバタバタとたなびかせつつ。。。
「鳥みたい。」
とか考えながら、今こうして冷静になって書いてみると
アホみたいな様子で家に帰りました。(苦笑)


私「外、すごく寒くて、ものすごい風が吹いていたよ。知ってる?」
妻「知っている。カズ君(息子)が、合気道の帰り道、両手を広げて袖をパタパタやって、
 「鳥さん!」とかやっていた。。。全く、あの子は。。。」
私「。。。。さ、さて、風呂にでも行くか。。。(汗)」


平穏な日常のひとコマでした。。。