shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

再度訂正します。。。(ゴメンなさい)

どうも、私のいい加減な文章で、混乱させてしまって申し訳ありません。
話を整理しましょう。。。(笑)


■先ずリトマス試験紙です
リトマス試験紙は、赤と青の二種類あります。

赤いリトマス試験紙 + アルカリ性の水溶液 → 青くなります。
赤いリトマス試験紙 + 酸性の水溶液    → 赤のまま変化なしです。


青いリトマス試験紙 + アルカリ性の水溶液 → 青のまま変化なしです。
青いリトマス試験紙 + 酸性の水溶液    → 赤くなります。


(結論)
リトマス試験紙は、酸性は赤、アルカリ性は青です。



■で、問題のあじさいですが。。。
酸性の土壌    → 青い花になります。
アルカリ性の土壌 → 赤い花になります。

(結論)
あじさいは、酸性は青、アルカリ性は赤です。
リトマス試験紙と、あじさいは色が逆ですね。。。


調べてみて他に分かった事。。。
リトマス試験紙は、元々リトマスゴケなどある種の地衣類から得られる紫色の染料から作られていたそうです。(今は合成しているらしいですが。)
こうなって来ますと、リトマスゴケなる苔の色も気になってきます。。。(笑)